【神戸市灘区】香取慎吾さま!灘区には「横尾忠則現代美術館」という常設美術館がございます。現在「横尾忠則の恐怖の館」を開催中です!

東京都現代美術館で開催されていた、横尾忠則の展覧会GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?」に訪れた様子を香取慎吾さんが、Instagramにアップされていました♪

香取さんは「芸術新潮」での対談で横尾氏のアトリエに訪問されたようですね。香取慎吾さま

香取慎吾さま!

ご存じでしょうか? 神戸市灘区には「横尾忠則現代美術館」という常設美術館がございます。現在、「横尾忠則の恐怖の館」を開催しております。

ちなみに美術館の向かいには、神戸市立王子動物園、ジャイアントパンダの「タンタン」がいます。神戸市の繁華街、三宮からもすぐの場所です。

どうぞ、来館を心よりお待ちしております(≧▽≦)

って…。私、どの目線(笑)
横尾忠則現代美術館」で、開催中の「横尾忠則の恐怖の館」を見てきましたので、一部ご紹介させていただきますね♪

横尾忠則の恐怖の館

横尾忠則現代美術館
会期:2021年9月18日(土)〜2022年2月27日(日)
開館時間:10時〜18時
※入場は閉館の30分前まで
横尾忠則の恐怖の館
休館日:月曜日・年末年始(12/31・1/1)
※ただし、月曜日が祝日の場合は開館。翌平日休館
観覧料一般700円/大学生550円/70歳以上350円/高校生以下無料
ytmoca.jp

今回は、「横尾忠則の恐怖の館」!エレベーターから血糊の演出が…Σ( ̄□ ̄|||)

「横尾忠則の恐怖の館」

そして、館内、ほとんどの場所が撮影OK!という太っ腹!
横尾忠則現代美術館
横尾忠則ワールドの開幕です!
横尾忠則の恐怖の館
横尾忠則の恐怖の館
横尾忠則の恐怖の館
館内には、美術館では珍しい、「仕掛け」もあります。
「仕掛け」については、来館してのお楽しみにしておきますね♪
横尾忠則の恐怖の館
横尾忠則の恐怖の館
子どもの影…。
横尾忠則の恐怖の館
雑多な倉庫に見えますが、れっきとした作品群。
横尾忠則の恐怖の館
そして、こちらが今回の「横尾忠則の恐怖の館」のフライヤーにも使用された絵。
横尾忠則の恐怖の館

香取さん曰く…

あまりの迫力に胸がちぎれるかと思った ちぎれず僕も描きたいと思った ちぎれなくてよかった

とのことですが、横尾忠則氏の作品は、本当にパワーに圧倒されます!作品を鑑賞する側にも、パワーが必要だと痛感させられます。体調のすぐれない時など、絶対にNGです。

横尾忠則現代美術館

神戸文学館を一望できる、4階の展望フロアーが、変貌していました…。

神戸文学館

キュミラズム・トゥ・アオタニ

横尾さんが命名したこの空間は、建築家の武松幸治さんの監修でつくられました。「キュミラズム」は「キュビズム」と「ミラー」を組み合わせた造語で、窓外に広がる摩耶山麓の風景が不定形なミラーに反映し、まるで万華鏡のような異空間を生み出しています。

横尾忠則現代美術館

最後まで、横尾ワールド全開の美術館。まだ、未体験の方、いかがでしょうか?

神戸市灘区原田通3丁目8−30

【神戸市】HAT神戸なぎさ公園内に、”インスタ映え”する、アート作品が加わりましたよ♪ミュージアムロードをマップを片手に探索してみませんか?

【神戸市灘区】JR灘駅南側広場に、六甲ミーツアートで展示されていた「猫のアート彫刻」設置♪兵庫県立美術館に行く方は、ぜひチェックしてね。

2021/10/28 07:27 2021/10/29 11:24
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集