【神戸市東灘区】行ってきました(≧▽≦) 旧乾邸(きゅういぬいてい)に、予約なしで来館可能。白鶴美術館の半券持ってGO!10月28日~31日

神戸市指定有形文化財・指定名勝となっている、通常、非公開の「旧乾邸(きゅう いぬいてい)」が、「白鶴美術館」の来館者を対象に限定公開が始まりました!

旧乾邸

通常は、春と秋に1週間程度、観覧が行われており、往復ハガキによる事前申込が必要です。ちなみに、2021年秋の申込はすでに終了しています。
神戸市指定有形文化財・指定名勝「旧乾邸」特別観覧開催

それが、白鶴美術館とのコラボ企画~「旧乾邸」を限定公開します~と、神戸市記者発表がありました!

白鶴美術館来館者を対象に旧乾邸を公開します。

なぬー!これは行かねば!!まずは、白鶴美術館を観覧。

白鶴美術館

白鶴美術館から、旧乾邸は目と鼻の先です。

白鶴美術館来館者を対象に旧乾邸を公開

公開日:2021年10月28日(木)~10月31日(日)
公開時間:13時~16時30分(受付16時まで)

観覧について
白鶴美術館の入館券(半券)を提示で無料で入館可能。
※入場当日のみ有効

白鶴美術館の入館の際半券に、日付が押されます。それをもって、旧乾邸へ!

旧乾邸

検温・消毒をすませて、白鶴美術館の半券を見せて受付完了。

旧乾邸

館内を入場制限しているということで、呼ばれるまで、お屋敷の外観・庭園を鑑賞しながら順番待ちです。

旧乾邸

旧乾邸

昭和11年頃、乾汽船株式会社を設立した乾新治氏の自宅として、旧住吉村(現在の東灘区の一部)の山麓部に建築されました。
設計者は建築の名手として名を馳せた渡邊節氏。阪神間モダニズムを象徴する大邸宅で、門や塀も含め建物全体が神戸市指定有形文化財に、また、庭園も一部を除いて神戸市指定名勝となっています。

 旧乾邸(きゅういぬいてい)

めちゃめちゃ豪華です!

 旧乾邸(きゅういぬいてい)

よく見るアングルの 旧乾邸(きゅういぬいてい)

 旧乾邸(きゅういぬいてい)

来館者、全員がカメラマンです(笑)

 旧乾邸(きゅういぬいてい)

お天気も良くて最高!

 旧乾邸(きゅういぬいてい)

順番が回ってきました。

 旧乾邸(きゅういぬいてい)

お屋敷の中は、さらに圧巻!

 旧乾邸(きゅういぬいてい)

シャンデリアのある、ゲストルームに入った時は、豪華さに度肝を抜かれました!

旧乾邸

このシャンデリアは、本当に一見の価値ありです。

旧乾邸贅を尽くしてとは、こう言う時に使う言葉なのでしょう…。 旧乾邸(きゅういぬいてい)細かいところまで、凝った造りになっています。。 旧乾邸(きゅういぬいてい)

 旧乾邸(きゅういぬいてい)今では、職人さんがおらず、壊れても、修復することが出来ないものも多々あるそうです。旧乾邸

旧乾邸畳のお部屋もありました。 旧乾邸(きゅういぬいてい)上層階のサンルームからの眺めも最高! 旧乾邸(きゅういぬいてい)

戦前生まれ。子どものころから、住吉で育ったという案内の方に、まだ現存していた時の豪邸のお話なども聞かせてもらえました。

住吉豪邸

 旧乾邸は、当時の大邸宅郡の中では、飛びぬけて広かった訳ではなく、7,000㎡程とごく平均的なお屋敷レベルだったそうです。現在の敷地保有面積は、3870㎡。

ちなみに、当時一番大きなお屋敷は、住友家の本宅(住友財閥)。

 旧乾邸(きゅういぬいてい)旧乾邸で撮影された、映画のポスターなども何枚か展示されていました。住友家の本宅

旧乾邸支援作品

遺留捜査スペシャル
牙狼 GARO 月虹ノ旅人
アルキメデスの大戦
特集ドラマ どこにもない国
連続テレビ小説 べっぴんさん
ミュージアム
日本のいちばん長い日
テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル「落日燃ゆ」
土曜ナイトドラマ「幻影」
ドラマ30「暖流」
土曜ナイトドラマ「ハンターコード」
スペシャルドラマ「虹を架ける王妃」
呉清源 極みの棋譜
かるたクィーン

乾邸

週末、お天気も良さそうです。まだ、訪れたことのない方、貴重なこの機会に、訪れてみませんか?

神戸市東灘区住吉山手5丁目1−30

【神戸市東灘区】阪急御影駅前の大豪邸、通常非公開のお庭の見学が出来るチャンス! 香雪美術館「2021年下半期 庭園特別見学会」

2021/10/29 07:27 2021/10/29 07:27
よんたん
ジモネタ東灘区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集