【神戸市東灘区】阪神住吉駅南側「OH! SUN*S COFFEE*/オッサンズ珈琲KOBE」オープン! 間貸しで「ハレルヤごはん」ランチ営業も開始。

阪神住吉駅南側に、2022年9月28日に「OH! SUN*S COFFEE*/オッサンズ珈琲KOBE」さんがオープンされました。

OH! sun*s caffe*/オッサンズ珈琲KOBE

事前にホームページの内容をチェックすると…。

神戸東灘区住吉にあるOH! SUN*S COFFEE*オッサンズ珈琲)です。
脳梗塞の後遺症により高次脳機能障がいとなった私たちが造る自家焙煎コーヒー豆です。コーヒーも店もゆっくり熟成していきたいと思います。
カビ豆、欠点豆をひとつひとつ取り除いてから焙煎していきます。

オッサンズ珈琲

どんなお店なんだろう?
ちょっとドキドキしながらお店へ。明るいご夫婦が迎えて下さいました。

あれ? 普通のカフェなんですけど…。

OH! sun*s caffe*/オッサンズ珈琲KOBE

お話を聞かせてもらうと、旦那様が、7年前に高次脳機能障がいとなったとのこと…。

「えっ…。言われても、ピンと来ないです…。」
と、率直な意見をいうと…。

OH! sun*s caffe*/オッサンズ珈琲KOBE

「見た目にはわかりにくいんです。でも、数字の3・5などの奇数の数が苦手…。コーヒーの金額はワンコイン。コーヒーは、豆の種類で金額などは変えていないんです。」

OH! sun*s caffe*/オッサンズ珈琲KOBE

OH! SUN*S COFFEE* メニュー

オッサンズ コーヒー 500円(おや付)
シングルオリジン コーヒー 500円(おやつ付)

Take out コーヒー/ミルクコーヒー 400円
紅茶 500円(おやつ付)

OH! sun*s caffe*/オッサンズ珈琲KOBE

オッサンズ コーヒー来ました!

実は、この後、おやつを1つ出し忘れていた…。と、ドライフルーツを頂いたんですが…。話が弾みすっかり、写真を撮り忘れていました…。

坪庭からの緑が見えて、ほっこり出来る場所です♪

OH! sun*s caffe*/オッサンズ珈琲KOBE

宍粟市から、新鮮たまごも販売中。
10ケ入 350円(5M寸・5Ⅼ寸)

新鮮玉子

ハレルヤごはん

オッサンズ珈琲KOBEさんにて、2022年10月より、金曜・土曜日で営業開始!

オッサンズ コーヒー

身体に良さそうな、薬膳のエッセンスを取り入れた一汁一菜のランチ、及びおにぎり定食を提供。

いや~ん! 美味しそう(≧▽≦)

高次脳機能障がい者と家族会

高次脳機能障がい者(中途障がいの方)本人と家族会(第2回)

2022年11月27日(日)開催

私達同様に中途障がいの本人と家族に来て頂きたいと思っています。

第1回の時は、参加者5名。神戸市西区や四條畷、茨木市からの参加があったそうです。
 
ご興味のある方は、お店の方に直接コンタクトして下さいね。
OH! sun*s caffe*/オッサンズ珈琲KOBE
オーナーの奥様からメッセージを頂きました。
著しい身体障害がない為、主人が障がい者なんだと知るまで2年かかりました。

その間が一番大変でした。まだまだ私達のように困ってる人がたくさんあるんではないかと思ってます。脳梗塞の手術の後、大丈夫ですって病院に言われて退院したのですが、全然大丈夫ではなくて困惑あるのみでした。

医療の進歩で助かる命は増えたけど、助けただけで、それっきり。そのあとのケアーや受け皿がまだ整ってなくて家族が崩壊しそうになりました。そんなこんなを経てやっと店をオープンしました。

開店に至ってはこの経緯抜きには語れず、私の原動力になってるかもしれません。ただ喋れば重い話になってしまうので、コーヒーと共にゆっくりと理解を深めてもらえればと思っています。

卵とレギュラーコーヒーを購入して帰りました♪
OH! sun*s caffe*/オッサンズ珈琲KOBE
赤い丸をつけた場所が、阪神住吉駅。南側(海側)に降りて、ちょっと西へ(御影方面)に歩いた場所です。
OH! sun*s caffe*/オッサンズ珈琲KOBE
複数で、お店に訪れた時は、同じメニューを注文すると喜ばれそうです。

OH! SUN*S COFFEE*/オッサンズ珈琲KOBE(HP)
OH! SUN*S COFFEE*/オッサンズ珈琲KOBE(Instagram)
神戸市東灘区住吉南町5-7-21-2

2022/11/15 07:27 2023/06/23 13:21
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集