【神戸市】どのシーンだ? 映画「キングダム 運命の炎」北区の白水峡でロケが行われたらしいよ♪ 調べてびっくり!

映画「キングダム」の第三弾が封切られました。

神戸フィルムオフィスによると、「キングダム 運命の炎」は、神戸市北区白水峡でロケが行われたとの記載を発見! それによると…。

白水峡は花こう岩が風化した丘陵地で、岩肌が露出した殺伐したロケーションとなっています。
白水峡のシーンでは、神戸市北区出身の田中美央さんが信を支える副将・渕として出演されています。

花こう岩が風化した丘陵地…。つまり、「風吹岩」のような場所ですね!

風吹岩

神戸市東灘区 風吹岩

どこなんだろうと、地図で場所をチェックしてみると…。

赤丸「白水峡墓園地
青丸「有馬温泉駅

白水峡墓園地」という名称を発見! そういえば、阪急バスに「白水峡墓園前」という停留所がある。

あれ? だったら、「白水峡」って、神戸市北区じゃなくて、西宮市じゃないの?

でも、…。つまり、山と山の間だから、どこかを境に神戸市西宮市白水峡を分け合っている境目があるはず。

白水峡

調べていくと、びっくりの事実がわかりました!

普通の地図ではわかりにくいので、地理院地図の「都道府県・市町村の境界線だけを表示した地図」という、白地図で確認すると、神戸市と西宮市の間に線が引かれていない箇所が存在するんです。

※白地に薄いグレーの線だったので加工して、白地を緑にしました。

上の地図をさらに拡大したもの。ちょっと切れ目がありますよね。どうやら、そこが「白水峡」付近。

つまり、神戸市北区でもあり、西宮市でもあり…。「白水峡」は、どちらともいえるようです。ちなみに、そういった場所を「境界未定」というそうです。

国土地理院「全国都道府県市区町村別面積調」(PDF)
69Pに、神戸市北区・西宮市・芦屋市・宝塚市に「境界未定」があるマークがついています。

面白い!!

神戸フィルムオフィスのInstagramには、ロケ地での撮影シーンがアップされていました。

白水峡は、立ち入り禁止区域。花こう岩のザラザラした土地を感じたいなら、ぜひ、神戸市東灘区にある風吹岩かざふきいわ)付近へどうぞ!

毎週末、阪急芦屋川駅から風吹岩へ向かうハイカーが引きも切らない大人気の場所です。

風吹岩

神戸市東灘区 風吹岩

キングダム 運命の炎 作品情報

原作:原泰久『キングダム』
※集英社「週刊ヤングジャンプ」連載
監督:佐藤信介
脚本:黒岩勉、佐藤信介、原泰久

出演者
信:山﨑賢人
嬴政・漂:吉沢亮
河了貂:橋本環奈
羌瘣:清野菜名
壁:満島真之介
尾平:岡山天音
尾到:三浦貴大
紫夏:杏

キングダムオフィシャルサイト(HP)

2023/08/11 07:27 2023/08/11 21:00
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集