【神戸市東灘区】お疲れ様でした。長年地域に愛された「扇文堂書店」さんが閉店されました。阪神青木駅海側すぐ

阪神青木駅海側すぐにあった、「扇文堂書店」さんが、閉店されました。

扇文堂書店

撮影:2023年8月

場所は、先日ご紹介した、「小さな焙煎カフェ Mocha Friend(モカフレンド)」のお隣です。

【神戸市東灘区】阪神青木駅前「小さな焙煎カフェ Mocha Friend(モカフレンド)」さん7月26日オープン!ボリューム満点モーニング

青木駅前

撮影:2023年8月

2023年10月10日に店舗に行くと、ちょうど陳列台の撤収日に居合わせました。

扇文堂書店

店舗を覗いていると、中から見慣れた店主さんが出てこられて、しばらくお話しさせていただきました。

扇文堂書店

閉店理由をお聞きすると、「言わずもがなでしょ…。関西スーパーよりは長く営業出来たなぁ…。」ぜひ、お写真を!! と、お願いしたのですが、「こんなおじいちゃん、写してもしゃあなぁで…。」と、笑って答えて下さいました。

扇文堂書店

阪神青木駅前のシンボルだった、「阪神ファミリーショップ青木」は、現在取り壊し作業の真っ最中。跡地は、マンション建設が予定されているとのことですが、1階にはスーパーマーケットなどの施設が入ることを地元の方は要望されているそうです。

【神戸市東灘区】阪神青木駅前のシンボル『阪神ファミリーショップ青木』3月31日閉館へ。関西スーパー&オンセンド&ミーツ が入居するビル

阪神青木駅前ロータリーの工事もはじまり、青木駅周辺がかなり変わってきました。

【神戸市東灘区】いよいよ最終段階 「阪神青木駅」南側で、駅前ロータリー工事が始まりました! 旧青木駅前交番・公衆便所跡

駅前の昔ながらの本屋さん、扇文堂書店さんが2023年9月24日で閉店されました。長い間、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

扇文堂書店
神戸市東灘区青木6丁目6−16
2023/10/19 07:27 2023/10/19 09:28
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集