【東灘区】マニア垂涎!高校野球・タイガースグッズ常設展示場VGLAD(ヴイグラッド)が、「シャープ産業」さん、4階にオープン!

2022年11月29日 追記
現在は諸事情により、常設展示場VGLAD(ヴイグラッド)一般のお客様への公開を取り止め中

阪神タイガース高校野球の応援グッズを制作販売している、シャープ産業(神戸市東灘区)。

2019年7月1日に、本社4階に今まで作成されたグッズを展示するスペースを開設されたとのこと。さっそく取材に訪れてみました。
シャープ産業ビル外観ごく普通の会社のビル。商談に来た感じです。シャープ産業入口扉を開けて中に入ります。右手にグッズショースペースVGLADに訪れた方は…。と案内があり、内線で書かれている番号に連絡します。展示を見に来られた方エレベーターで4階へ。到着するとダンディなおじさまに出迎えていただきました。恐縮です。扉を開けていただくと、見慣れたグッズがお出迎えしてくれます。 現在販売中グッズ あらためてみると、メガホンの形状も変わってきているんですね。最近は、細いタイプのものが多いですね。 メガフォン お馴染みジェット風船。 1991年に発売されはじめたとのこと。ジェット風船 2003年・2005年阪神のメモリアルグッズも展示されています。 阪神タイガース2003 二人のイラストが入ったタオルはレアなものらしいです。 記念タオル2人 日付の入った缶バッチは、7回あたりで勝ちそうなときに制作されるレアもの。逆転して世に出ることなく廃棄される運命に…。 記念・缶バッチ 盛り上がりを見せた、高校野球100回記念大会のグッズ。 一番最初に作られたペナント。今のものより一回り大きい感じです。

上:第1号の1965年(昭和40)年夏の大会名「第47回全国高校野球選手権大会」
下:優勝校「三池工(福岡)」 初代ペナント 拡大したものがコチラ。
よく見るとハサミで切ったような切り口。今だと不良品レベルだそうです。 タペストリー拡大 甲子園球場自体もグッズになっています。 甲子園グッズ 最後に、たまぎわ君
シャープ産業のイメージキャラクターらしいです。 たまぎわ君公式twitter

グッズサンプルルームの拝観は無料ですが、1週間前までに予約が必要です。午前10時~午後4時。土日祝休み。

展示室予約電話番号:078-452-5222

会社の方に時間があるときは、展示物の簡単な解説をしていただけます。私も取材当日、お話を聞かせてもらいながら写真を撮らせていただきました。しかし、夏の甲子園開催時期は繁忙期で無理かな…。とのことでした。

阪神タイガースのグッズと違って、高校野球のグッズは、出場校が決まってから作る訳にはいきませんからね。お忙しいでしょうね。

高校野球・阪神タイガースグッズの他、大学野球・ラグビー・関学グッズなど400点が展示されています。ご興味あるかた、お訪れてみませんか?

シャープ産業・VGLAD(ヴイグラッド


(よんたん)

2019/07/15 07:15 2022/11/29 11:30
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集