【神戸市】ドカベン・巨人の星・タッチ! 阪神電車 神戸線「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」走ってますよ~♪

阪神電車で運行中の甲子園球場100周年記念事業ラッピング電車に出会いました!!

急いで撮った写真は、後光が差しすぎる写真になっていました(笑)

阪神甲子園球場100周年記念事業ラッピング電車

阪神甲子園球場100周年記念事業 

阪神甲子園球場は、2024年で100周年を迎えるそうです。

100周年を幅広い世代のファンの皆様と共有していこうと、甲子園にゆかりのある野球マンガ全9作品の協力により、各作品のキャラクターたちが大集合したラッピング電車を運行

ラッピング電車運行期間
2022年8月1日(月)~ 2024年12月頃

ラッピング車両に描かれている作品
「ドカベン」(C)水島プロダクション
「巨人の星」(C)梶原一騎・川崎のぼる/講談社
「タッチ」(C)あだち充/小学館 ゲッサン
「H2」(C)あだち充/小学館
「MIX」(C)あだち充/小学館 ゲッサン
「ダイヤのA」(C)寺嶋裕二/講談社
「ダイヤのA actII」(C)寺嶋裕二/講談社
「プレイボール」(C)ちばあきお/集英社
「ROOKIES」(C)森田まさのり・スタジオヒットマン/集英社

運行区間:阪神本線(大阪梅田~元町)、神戸高速線(元町~西代)
 ※相互直通運転により、山陽電鉄線(西代~山陽姫路)でも運行する予定。
編成数:1編成(6両・8000系車両)

見てた~! ドカベン!!

阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン

大リーグ養成ギブス巨人の星だよね。

あれ? 真ん中のデカいイラストは、花形満? そうか、星飛雄馬って、読売ジャイアンツでしたもんね(笑)

記事を書くために、「巨人の星 アニメ」を調べてみると、アニメの放映は1968年~。生まれる前なんですけど知っている。昔、子ども向けアニメは、再放送を何度もやっていたので、観たんでしょうね…。でも、内容はうろ覚え…。

調べてビックリ!! 漫画の方では、星飛雄馬のお姉さん、薄幸そうな明子さんって花形満と結婚したんですね。知らんかった~。めっちゃ玉の輿やん(笑)阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン

世代が違う…。わからない…。
調べたら「ダイヤのA」という漫画みたいです。

阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン

私がリアルタイムで観ていた「タッチ」は…。別の日、お隣の車両で発見!!

阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン

ラッピング電車の中吊りポスターも、阪神甲子園球場100周年記念仕様です♪

阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン

ドア横のポスターも、甲子園球場にまつわる内容が紹介されています。

阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン

ラッキーゾーン撤去 1991年。

阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン

さすが、いろんな年代の方に訴求できるラッピング車両になっていますね♪

阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン

このラッピング電車以外にも、100周年記念でいろいろな企画をされています♪

阪神甲子園球場100周年記念マンガコラボムービー第一弾「聖地・甲子園篇」
史上初のコラボ動画「阪神甲子園球場100周年記念マンガコラボムービー」企画スタート! 第一弾「聖地・甲子園篇」を8月1日から公開。

甲子園球場にまつわる思い出写真の募集

阪神甲子園球場100周年記念サイト

ラッピング電車

気になる、ラッピング電車運行予定ですが…。
2022年8月1日からの運行当初はページがあったんですが、現時点では見つけられず…。

過去の運行状況のPDFが残っていました。
阪神電車 神戸線「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」

数回、私が乗り合わせた時間と、この運行表を照らし合わせると、時間が違いました。
ラッピング電車運行時間は、駅で尋ねるのが一番よさそうです!

2022/09/27 07:27 2022/09/27 07:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集