【神戸市東灘区】100年続く阪神御影市場「旨水館」レトロとモダンと混じるカオス市場!商店街の中の突如、お稲荷さんも鎮座!

御影」というとどんなイメージをお持ちでしょうか?

阪急・阪神ともに「御影駅」が存在しますが、距離も離れており、雰囲気も全然違います。阪神「御影駅」の高架下に広がる市場が「御影市場旨水館(しすいかん)をご紹介します。
御影市場
御影市場旨水館(しすいかん)は、なんと今年で100年!

訪れたことのない人に、御影市場の雰囲気を伝えて!といわれたら、神戸のディープ街の代名詞「モトコ―(元町高架下)」・三宮センタープラザの地下の飲食店を合わせた場所といえばよいでしょうか。

80年以上続くお店の横に、最近出来たお店が入っている、新旧入り混じったカオス状態の市場です。
御影市場・店舗名
市場を入ってすぐの場所に突然、商店街の中に鳥居出現!「正一位 稲荷大神」という文字が読めます。
御影市場の中の神社
正一位」って位が高いってことですよね?なぜこの場所に?調べても、御影市場の中のお稲荷さんについては、どこにも書かれいない。

わかったのは、「後鳥羽天皇が伏見稲荷大社を訪れた時に、分霊先の稲荷神社でも正一位を名乗ることを許可」したらしいのです!とうことは・・・?この神社は鎌倉時代にはあったということなんでしょうか?

なかなか興味のつきない商店街です。お近くお寄りのさいは、神社のことを思い出してください!

御影市場・旨水館はこちら↓
〒658-0046 兵庫県神戸市東灘区御影本町4丁目12−4

(よんたん)

市場の向かいは、菓子パン130円の老舗ベーカリー

【神戸市東灘区】創業80年!菓子パン全品税込み130円?!御影市場内パン工房「マスヤ製パン」神戸激戦区で頑張ってます!

2020/02/23 07:15 2020/02/23 12:16
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集