【神戸市東灘区】10万円給付「神戸市給付金申請オンライン」マイナンバーカードを片手に実際にパソコン・スマホで申請してみました!

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の内容が二転三転しましたが、最終的には、給付対象者1人につき10万円支給となりました。

実施主体は、市区町村です。神戸市特別定額給付金(10万円給付)についての案内をご紹介します。

5月1日午前10時スタート「神戸市給付金申請オンライン」流れ


神戸市給付金申請オンライン申請が出来るのは、世帯主がマイナンバーカードを所持している方のみです!

マイナンバー

今から、マイナンバーカード新規交付しても、申請から約2ヶ月かかるとのことなので、その場合は神戸市から送付されてくる書類を待った方が良さそうです。

1.世帯主の電子証明書を搭載したマイナンバーカードを用意

2.神戸市特別給付金申請ページ

神戸市特別給付金申請ページをクリックして手続きをはじめます。 ※現在、かなり繋がりにくい状況 3.ピッタリサービスの画面に移行します。 オンライン申請をする前に、あなたの利用しているパソコン、スマートフォンの環境が、電子署名を付与できるか確認します。

 

ピッタリサービスって何?

 地方公共団体が提供している行政サービスを検索したり、オンライン申請できるサービスの総称。

ピッタリサービス パソコンで手続きをしようとした私の場合、マイナポータルAPが、インストールがされていないようです。

マイナポータルAPって何?

マイナンバーカードを利用して、行政サービスログインや電子申請時の署名等を行うアプリケーションのこと。

※ChromiumベースのEdgeをご利用の場合は、Chrome用マイナポータルAPをインストールしてください。

ということで、マイナポータルAPインストールしてみました!

 

あれ?インストールがエラーになり、出来ません。

 

確認すると、どうやら、マイナポータルAPは、インストールできるシステム必要条件は、Windows10バージョン

があるらしく、私の申請したパソコンは、Windows8.2。 要件を満たさず。インストール出来なかったようです。(;・∀・)

システム要件・給付申請

 

スマホからオンライン申請挑戦してみました!

 

まずは、マイナポータルAPインストールが必要になります。

 

※ネットに不慣れな人を狙って、偽マイナポータルAPをインストールさせようとする詐欺なども出てくると思われます。かならず、「Google PlayApp Store、通信事業者などが運営している公式のアプリストアからアプリを入手しましょう!」

 

アップル系(iPhone・iPad):アップルストア

アンドロイド系:Google play

 

私は、iPhoneなので、アップルストアからインストールしてみました!

マイナポータルAP

 

iPhoneの画面に、「マイナポータル」出現しました!マイナ アプリを立ち上げると、「マイナポータルAP」という画面が現れます。

スマホでログイン

まずは、スマホでログインしようとすると、マイナンバーカード「利用者証明用電子証明書」のパスワードを入力

 

※登録時に決めた、数字4ケタを入力

 

パスワード パスワードを入力して、次へ。パスワードが認識されると画面が、マイナンバーカードをかざしての照合になります。

 

読み込むのは、写真の裏面についているICチップなんでしょうが、読み込む時は、この画像のとおり、写真のついている面の真ん中あたりにかざします。

 

まい

 

何度かトライの末・・・。

 

ただいまサーバが込み合っています。しばらくしてから再度接続してください。

 

だよね・・・。

 

マイナポータル混雑中

給付金申請オンライン」実施主体は、市区町村とのことですが、オンラインで申請しようとする方は、マイナポータルにアクセスして申請をする手順です。混まない訳がない!

本当は、申請するまでをお伝えしたかったのですが、本日はココまで・・・。 また、後日、申請の続編をアップさせていただきます。

給付金オンライン申請にあたっての気づき
●結局、どの市町村に住んでいてもオンラインマイナポータルから手続きをすることになる。
●パソコンで給付金申請オンライン申請できるのは、Windows10!
●マイナンバーカードのチップを読み取る作業が出てくるので、スマホの方が楽かも!

2020/05/01 14:40 2020/05/03 09:26
よんたん
ジモネタ東灘区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら