【神戸市】久しぶりに、阪急三宮駅に降り立ったら…。ココどこよ!?大変貌「エキゾ神戸三宮」山側店舗ご紹介。話題の台湾カステラ買ってみました!

久しぶりに、三宮に行ってきました。お目当てはもちろん、2021年4月26日にオープンした、「EKIZOエキゾ神戸三宮」!

開業して、いきなりの緊急事態宣言…。なかなか大変な船出となりましたね。エキゾ神戸三宮

EKIZO 神戸三宮
異国情緒(エキゾチック)が漂う港町神戸に位置する駅(エキ)と一体の施設であるという特性から命名しました。神戸初出店(新業態・関西初出店を含む)の19店舗をはじめ、飲食・物販やサービスなど個性豊かな計35店舗が出店。

EKIZO神戸三宮

地下1階:阪急オアシス
1階:飲食ゾーン
4~15階:オフィス
17階~28階:レムプラス神戸大阪(ホテル)
29階:展望フロアー・飲食ゾーン

エキゾ三宮

阪急「神戸三宮駅」東口改札から降り立ちました。

外観は、阪急ぽい。

東から、西へ、山側の店舗を撮影しながら歩いてみます。

29階には、展望フロア/レストランが出来たようですが、展望ビューラウンジは、現在まだ、閉鎖中。

カフェ・レストラン「神戸望海山(のぞみやま)」
バー「Whisky Bottle Ber DEN SANNOMIYA

ずら~とオープンテラスのお店が続きます。どこココ?という変貌ぶり。

スターバックス

オイスターバル「神戸三宮オイスターハウス
 
タイ料理「ガァウタイ

ストリートフード「新世紀」

うどん「みみこう

お好み焼き・もんじゃ焼き「お好み焼き 清十郎

デリカカフェ&ワインビストロ「TOOTH TOOTH ON THE CORNER

チョコレート&スペインワイン「CACAO SAMPAKA KOBE

三宮駅西口、サンセット通り。

ココが、待ち合わせ場所のメッカでもあった、三宮駅西口のマクドナルド跡。KOBE NEW WORLDがオープン。

エキゾ

KOBEニューワールド

神戸の新しいフードカルチャーを発信する新業態店舗として、1階は持ち帰り専門店で簡易なイートインコーナーに12席を設置。2階は63席のテーブル席。

ちなみに、この店舗を含めて、これより西のお店は、EKIZOではないようです。

三宮西口出口

振り向くと、阪急三宮西口改札。

スイーツ・ドリンク「台湾カステラ 澎澎(ポンポン)

いや~。あまりの変貌ぶりに、びっくり!

台湾カステラ 澎澎(ポンポン)を買ってみました!

とりあえず、話題になっていた、「台湾カステラ 澎澎(ポンポン)」は、数人の行列だったので、初EKIZO記念、購入しようと思います。

台湾カステラ 澎澎(ポンポン)

並んでいると、4個!と注文する声が聞こえました…。4個?

台湾カステラって、でっかいのがウリなんじゃないの?そう思っていると、私の前の人は、6個!えっ~。どういうこと…。

スイーツ・ドリンク「台湾カステラ 澎澎(ポンポン)」

台湾カステラ ポンポンチョコ ポンポン、1個ずつ買っちゃいました(笑)

台湾カステラ

帰って開封!台湾カステラ

やっぱり、大きい!

4分割にしたものでちょうど、一般的な1人分ぐらいですね。

チョコポンポン

ふわふわで、美味しい!しかし、量が多いので、だんだん味が飽きてくる…。できればシフォンケーキのように、少し生クリームなんかを添えると、味変できて、より美味しそう…。

当日は涼しい場所か冷蔵庫で保存。翌日から冷蔵庫で2日間。
2日目、チン!して食べました。ふわふわ復活。

2日間で、余裕で美味しく食べきりました(≧▽≦)

もう少し落ち着いたら、またじっくり、EKIZO探索してみたいと思います!

神戸市中央区加納町4丁目2−1
2021/07/08 07:27 2021/07/09 15:48
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集