【神戸市東灘区】大豆を育てて豆腐へ「Soy Circle」さんが、畑を離れて「ヒトトバ岡本」で、初のイベント開催。学ぶ・食べる・ご家庭で再度実践!

大豆から、豆腐は出来ている。

そんな当たり前のことを、子どもたちは理解できているのでしょうか?
いや、私たち大人も、実際に豆から豆腐を造る体験したことのある人って、何割ぐらいでしょうか?

SoyCircleとは

Soy Circle

2016年に豆腐を大豆を育てるところから作ってみようと始まった「お豆腐プロジェクト」。

毎年約3種類の大豆を育て、収穫した大豆で豆腐作りにチャレンジ。年々参加人数も増え、目的が豆腐作りから、畑での体験、食に対する意識の変化や、仲間と一緒に楽しむことに軸が移ってきました。

2020年より親子での体験を中心に、大豆を育て・食べることにより、人と大地の繋がりを身近で体験するプロジェクト「Soy Circle」と活動名をつけて活動を続けています。

Soy Circle

人が自然との繋がりを感じる事が“無理せず”当たり前にある環境を増やし、楽しく食に触れて、食について考える一歩目として、Soy Circleさんは、農家・食の専門家を育てるのではなく、体験楽しむ機会を作ることを目的とされています。

Soy Circle

今回は、豆をもっと身近に感じてもらうために、畑を離れて、シェアキッチン ヒトトバ 岡本で、はじめてのイベント開催を決定。

Soy Circle

学んで・食べて・そしてご自宅・家族で楽しめる、まさに、大人向けの食育イベントですね。

フムフムランチ会(大豆を楽しむランチ&レクチャー)

2021年に収穫した無農薬大豆を使ったコースランチを食べながら、おうちで作れる大豆レシピのレクチャーを受けられる美味しい会。

記念すべき第1回目は、数々の料理長を務め、素材・味・盛り付け全てにこだわりを持つ越智シェフによるコースランチです。

イベントでの学び
・プロの手により、収穫した大豆が美味しく変身するのをランチで体感
・自宅でも作れる大豆料理のレクチャー
・大豆を持ち帰ってもらう(自宅で挑戦してもらう為)

開催日:2021年12月11日
開催時間:1回目11時~12時45分/2回目13時~14時45分
定員:各回 15名
※対象は大人のみ

ランチ内容
大豆を中心としたランチコース
ランチに入っているフムスのレクチャー
野菜パウダーを使ったカラフルなフムスの提案
お持ち帰りの大豆(200g/袋)

参加費:¥3,535(税込)
※持帰り用大豆込
※ドリンクは別途

申込
フムフムランチ会<イベント詳細>

開催場所ヒトトバ 岡本店
主催SoyCircle(合同会社Onice)× Organic House(株式会社プラスリジョン)

Soy Circle

今回のもう一つの主催会社である、Organic House株式会社プラスリジョン)さんは、シェアキッチン ヒトトバ 岡本店で、丹波市と都市部を結ぶをコンセプトに、有機野菜等の販売を不定期に開催されていましたが、2022年度以降は、土曜日に「Saturday organic」さんとして、毎週営業する予定だそうです。

また、詳細がわかりましたらご紹介させていただきますね。

ヒトトバ

イベント開催場所:シェアキッチン ヒトトバ 岡本店
神戸市東灘区岡本1丁目2−3

2021/12/04 07:27 2021/12/08 15:34
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集