【神戸市】さようなら。阪神電車、2022年9月30日で「回数乗車券」の販売終了しました。阪急電車の「回数乗車券」は、2023年4月30日で終了します。

阪神電車「回数乗車券」の販売が、2022年9月30日で終了しました。

阪急・阪神回数券終了

定期券を持っていた時には、10回分の価格で11回乗れる普通回数券ぐらいしか、知らなかったんですが…。
私が主に使っていたのは、普通回数券ではなく、「時差回数券」と「土休日割引回数券」。時差回数券は、5回分の運賃で6回。土日休日割引回数券は、さらにお得に、5回分の運賃で7回乗車出来るというもの。

ちなみに時差回数券で使用出来る時間帯は、平日なら10時~16時の間に改札に入る。土日祝なら1日OK! 昼間にウロウロする時は、ほぼこの回数券で用は足りていました。

阪急・阪神回数券終了

2022年9月1日からは、阪神電車を乗車する際に「ICOCA」利用で、ポイント還元サービスがスタートしました!

ICOCA 利用へのポイントサービス(PDF)

名称阪神電車ポイント還元サ ービス
対象カード:ICOCA(大人・小児)
対象路線
①本線・阪神なんば線・武庫川線
②神戸高速線(阪急電鉄神戸高速線、神戸電鉄神戸高速線を含む。)
※①と②で、ポイントは別に計算されます。
サービス開始日:2022年9月1日(木)
ICOCA 利用へのポイントサービス(PDF)
↑このPDFの3枚目に、登録方法か記載されています。
ポイントサービスへの利用登録
本サービスのご利用には、券売機での利用登録(無料)が必要

ポイントサービスの概要
本サービスに登録された ICOCA で、対象路線の同一運賃区間を1か月間(1日~末日)に11回以上乗車されたお客さまに対して、同一運賃区間ごとに、11回目以降の乗車運賃額10%分をポイントとして付与いたします。貯まったポイントは、利用翌月15日以降、当社の券売機で ICOCA に1ポイント1円としてチャージすることができ、チャージ後は電子マネーとして交通利用やお買物にお使いいただけます。
※定期区間内のご利用はポイント還元の対象外です。
※付与されたポイントの有効期限は、付与した月を含む3か月後の月末となりますの
で、期限内にチャージしてください。チャージ後はポイントの有効期限に関わらず
電子マネーとしてご利用可能です。

ポイント還元サービス イコカ
 他社ポイントサービスとの連携
ポイント還元サービスを来春に開始する山陽電気鉄道株式会社能勢電鉄株式会社阪急電鉄株式会社の以下のポイントサービスと連携いたします。
・「山陽電車ポイント還元サービス」 2023年3月サービス開始
・「能勢電車ポイント還元サービス」 2023年4月サービス開始
・「阪急電車ポイント還元サービス」 2023年4月サービス開始
阪神電車ポイント還元サービスに利用登録された ICOCA は、上記の各ポイントサービスにも自動的に登録され、各社でのご利用に応じてポイントが付与されます。また、各社のポイントサービスで貯まったポイントは券売機で一括して ICOCA にチャージ可能で、各社ごとに券売機で操作する手間が省けます。

阪急電車は、2023年4月30日で回数券の販売を終了して、ICOCAによる「阪急電車ポイント還元サービス」の開始が、2023年4月1日より始まるそうです。

ICOCAによる「阪急電車ポイント還元サービス」の開始と回数券および往復乗車券の発売終了について(PDF)

ICOCA

同一運賃区間を1か月間で、11回目以降割引…。

何回割引になるかわかりませんが、とりあえず、阪神電車割引を受けるには、「ICOCA」に、氏名・生年月日・電話番号の登録が必要なようなので、手続きは済ませておかなくては…。

長い間、回数券、お世話になりました!! thank you!!

2022/10/01 07:27 2022/10/01 13:37
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集