【神戸市灘区】これは便利! 小型電動車「グリーンスローモビリティ」乗ってきました! 六甲山・摩耶山(交通社会実験)11月27日迄。

六甲山・摩耶山をスムーズで快適に移動する交通社会実験~六甲・摩耶でどうウゴク?~に参加して来ました(≧▽≦)

六甲山・摩耶山をスムーズで快適に移動する交通社会実験

六甲山・摩耶山 社会実験の概要

日時:2022年11月23日(水曜日・祝日)~11月27日(日曜日)
場所:六甲山・摩耶山

市民や観光客が市街地から山上へスムーズにアクセスでき、山上でも快適で自由に行き来できる交通環境の整備を目的とした社会実験を行います。
①乗って楽しい低速の小型電動車「グリーンスローモビリティ」の運行
運行区間:
掬星台(摩耶ロープウェー山上駅)~六甲山牧場南駐車場 (六甲山Q・B・Bチーズ館前)
※運行区間内(両停留所区間内)のお好きな場所で乗降が可能
※フリー乗降 運行時間 9時10分~17時15分
(所要時間は片道約20分)
運賃:無料
車両:定員4~10名の車両を計8台
②摩耶山上での電動自転車のレンタサイクル「マヤチャリ」を拡充
利用区間: 掬星台~六甲山牧場南駐車場
利用時間:平日11時~16時/土日祝11時~17時
※3時間を目安に返却してください
利用料金:無料
※保証金として1,000円/台お預かりします(返却時に返金)
車両:20台(10台拡充)
貸出・返却ポート

六甲山・摩耶山をスムーズで快適に移動する交通社会実験
~六甲・摩耶でどうウゴク?~
(神戸市HP)

小型電動車「グリーンスローモビリティ」乗ってみました!

最初に乗車したのは、運転手さんを含めて4人乗りの自動車。

小型電動車「グリーンスローモビリティ」

囲いがない車は、気分爽快!

小型電動車「グリーンスローモビリティ」

途中、何台も小型電動車グリーンスローモビリティ」とすれ違います。

小型電動車「グリーンスローモビリティ」

色も形も様々。

小型電動車「グリーンスローモビリティ」

上着を着ずに乗車してしまったので、途中から寒くなってきました。やっぱり、街中とは温度が違いますね…。

小型電動車「グリーンスローモビリティ」

六甲山牧場に到着。

小型電動車「グリーンスローモビリティ」

良いですね…。六甲山牧場には、2時間程度滞在。
羊さん達に癒されました(≧▽≦)

小型電動車「グリーンスローモビリティ」

普通だったら、六甲山牧場から直接、掬星台へ帰るところですが、今回の実証実験では…。

※運行区間内(両停留所区間内)のお好きな場所で乗降が可能

とのこと。「穂高湖」には行ったことがなかったので、この機会に立ち寄ってみたい!!

小型電動車「グリーンスローモビリティ」

10分に1台の間隔で運行されているのでストレスフリー。次々に違う電気自動車がやってきます。

六甲山・摩耶山をスムーズで快適に移動する交通社会実験

よく見ると、多摩・石川ナンバーなど…。この実証実験の為に、いろんな場所から、小型電動車を集結させたみたいですね。

小型電動車「グリーンスローモビリティ」

乗車してすぐに、「穂高湖」で降りたい旨を運転手さんにつげておきました。

小型電動車「グリーンスローモビリティ」

穂高湖」前で下車。便利~!

「穂高湖」

通常は「穂高湖」という、そのものズバリの地名でのバスの停留所はありません。一番近い停留所は、「摩耶山市立自然の家前」。

ここで降りて「奥摩耶ドライブウェイ」を西に…。掬星台からバスに乗車された方でした、通った道を戻る感じになります。

「穂高湖」

穂高湖人工湖。森林と一体化しているような風情があって上高地の大正池に似ているところから命名されたといわれている。
Wikipedia抜粋

穂高湖の周りは一周1.5km。約30分程で、まわれるようです。

穂高湖

穂高湖を見た後は、「奥摩耶ドライブウェイ」を西へ歩きながら、グリーンスローモビリティにピックアップしてもらおうと、キョロキョロ。

通りかかったのは、普通乗用車の大型バンでした。臨時便が出たようです。

奥摩耶ドライブウェイ

無事、掬星台に到着!

2022年11月より設置されている、「Door to KOBE」でパシャリ♪

Door to KOBE 設置場所
メリケンパーク・ポーアイしおさい公園・マリンピア神戸・有馬温泉(金の湯)・掬星台・道の駅フルーツフラワーパーク大沢
    +
the KOBE classical DOOR 設置場所
大丸神戸店トアロード玄関口

設置期間:2022年11月17日(木)設置開始~2023年1月中旬予定

【神戸市】期間限定! 神戸に映える新フォトスポット誕生♪ 神戸洋家具ドア「Door to KOBE」メリケンパーク・掬星台・有馬温泉…。

掬星台

途中、「マヤチャリ」で六甲山牧場に向かう方、掬星台に帰る方もみかけましたが、坂をスムーズに進まれるなぁ…。と思っていたら、電動付き自転車だったみたいです。これだと楽ですね。

「マヤチャリ」

ポテンシャルがとても高い施設が点在している、六甲山摩耶山。この社会実験で、今より利便性が良くなることを願っています(≧▽≦)

小型電動車「グリーンスローモビリティ」

ちなみに、2022年11月27日(日)まで、この社会実験は実施中です。ご興味のある方、この週末いかがでしょうか?

六甲山・摩耶山をスムーズで快適に移動する交通社会実験
~六甲・摩耶でどうウゴク?~
(神戸市HP)

掬星台(きくせいだい)
神戸市灘区摩耶山町2−2
2022/11/25 07:27 2022/11/25 09:56
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集