【神戸市】NHK土曜ドラマ「若き江戸川乱歩の探偵活劇」神戸レトロ建築、神戸大学・旧乾邸・神戸税関etc…ロケ地。 1月21日22時~放映。

本日、2023年1月21日から放送開始。NHK土曜ドラマ若き江戸川乱歩の探偵活劇」は、多くの場面が、神戸で撮影されたそうです。

旧乾邸(きゅういぬいてい)

神戸のロケ地について、「神戸フィルムオフィス」でチェックするのが一番。記載がありました! 神戸で、撮影が行われたロケ地をご紹介します(≧▽≦)

NHKドラマ若き江戸川乱歩の探偵活劇~怪盗に挑む」

放送日程:2023年1月21日(土)
放送時間:22時~22時49分 (全4回)
放送媒体:NHK総合 土曜ドラマ

出演:濱田岳・草刈正雄・森本慎太郎・松本若菜・大友康平etc…。
ロケ場所:神戸大学経済経営研究所(兼松記念館)・神戸税関・湊川隧道・旧乾邸・旧住友倉庫

神戸税関

神戸税関

写真は、2022年11月撮影。「前日までの完全予約制」の文字が貼られていますが、2022年12月9日以降、「神戸税関」は、予約なしでの見学可能になりました。

神戸税関

神戸税関は、数々の映画やドラマに登場。旅行などで、神戸を訪れた方にも、ぜひ、おススメしたいスポットです。無料です。

神戸税関

湊川隧道

神戸税関

湊川隧道は、いつでも自由に見学できる施設ではありません。

毎月第3週目・土曜日にイベントが開催。また、毎年11月に開催されている、「土木の日」は、隧道を歩いて通り抜けすることが出来るレアな体験が出来ます。

湊川隧道は、他では見ることない風景が広がっています。

神戸税関

旧乾邸

旧乾邸

旧乾邸は、神戸市が管理しており通常公開されていない建物です。概ね公開は春と秋。先だって、神戸市公報で見学の募集が告知されます。

【神戸市東灘区】行ってきました(≧▽≦) 旧乾邸(きゅういぬいてい)に、予約なしで来館可能。白鶴美術館の半券持ってGO!10月28日~31日

旧乾邸(きゅういぬいてい)

旧乾邸の調度品は、重厚感があり、本当に素晴らしいです。

旧乾邸

旧住友倉庫

残念ながら、一般には公開されていないので、中を見ることが出来ません。

旧住友倉庫

しかも、2023年3月末以降で、旧住友倉庫の取り壊しが決定しているそうです。ご興味のある方は、外観だけでも、今のうちに!

神戸大学経済経営研究所(兼松記念館)

神戸大学経済経営研究所(兼松記念館)機械計算室などの展示品は、予約すると見学できるようです。

何箇所か、訪れたことのある場所はありましたか?

どのシーンで、どこのロケ地が使われているのか、確認しながら見るのも楽しそうですね(≧▽≦)

NHK土曜ドラマ「若き江戸川乱歩の探偵活劇」
放送日程:2023年1月21日(土)
放送時間:22時~22時49分 (全4回)
放送媒体:NHK総合 土曜ドラマ
2023/01/21 08:27 2023/01/21 14:45
よんたん

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ東灘区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集