【神戸市灘区】人気講師による、「生き物の観察会」の無料イベント 2月19日(日)六甲山で開催! 工作体験も…。親子でいかが?

六甲山

真冬の六甲山で、「春の気配を探そう」と題した、イベントが実施されます。

今回、講師として、登壇される、菅井啓之先生は、元京都光華女子大学こども教育学部教授で各地の自然観察会や講座で人気講師として活躍されている方です。

春の気配を探そう

六甲山 学び

チラシ

「心のさんぽ」著書の菅井啓之先生といっしょに、標高約800mの六甲山上で街中と違う自然を見つける探索にでかけませんか

・冬の寒さに耐え、春の準備をする生き物たちの様子を観察します
・午後はスタッフの指導で木の実など自然の材料を使った簡単な工作を体験します

六甲山ビジターセンター

日時:2023年2月19日(日)10時~
集合場所:六甲山ビジターセンター前
費用:無料
募集人数:20名様
締め切り:2023年2月10日(金)
持ち物:昼食・飲料水・防寒具・雨具・メモ帳 etc…。

スケジュール
9時30分:六甲山ビジターセンター迄受付開始
10時00分:センター開館・挨拶、趣旨の説明
10時10分:菅井啓之 先生のお話し
10時40分:六甲山ビジターセンター周辺の自然観察
12時20分:昼食
12時50分:たのしい工作
14時00分:解散

こんな盛りだくさんの内容にもかかわらず、兵庫県神戸県民センター補助事業・六甲ビジターセンター環境プログラムの一環と言うことで、なんと参加費無料で受講できちゃいます!!

応募方法は、以下の通り。メールか電話で、担当の「田丸」様まで、ご連絡をお願いします。
※電話の場合は、19時~21時

主催者提供

親子連れに、喜ばれそうな内容ですが、大人1人でのお申し込みもOK! とのことです。

また、当日会場となる「六甲山ビジターセンター」駐車場完備。ただし、駐車所の開場は10時。それまで、お待ち下さいとのことです。

六甲ビジターセンター

今回のこの募集は、ネット上では、六甲山大学に記載があります。

※新型コロナ感染拡大の影響について
県・市の活動自粛要請等が発令された場合は開催を中止いたします。
予めご理解いただきご応募をお願い致します。中止の場合はお申し出いただきました連絡先に通知いたします。
コロナ禍で、子どもたちが体験して学ぶことが出来る機会が減っていました。実際に自分の目で見て感じた体験は、きっといつまでも記憶に残るはず。
 
真冬の六甲山に訪れてみませんか?
 
神戸市灘区六甲山町北六甲123
2023/02/03 07:27 2023/02/03 07:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集