【神戸市】えっ!! 永瀬廉さんロケ地。甲南医療センターだった!! NETFLIX映画『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』配信開始♪

2023年9月頃、X(旧twitter)に永瀬廉さんの神戸での目撃情報が相次ぎ、情報をお持ちの方は…。と呼びかけさせていただいたところ、2件のメールをいただいていました。その時にいただいた内容は2件とも、「兵庫県立星陵高等学校」でロケがあったという内容のものでした。

【神戸市】情報求む!! キング&プリンス 永瀬廉さん。神戸での目撃情報が複数あり。何かのロケで何度も来られているようです…。

2024年6月27日より配信された、Netflix映画『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』で間違いなさそうです(≧▽≦)
タイトルが長いので、『よめぼく』と略されることが多いようです。

『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』

タイトル:『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』

出演

永瀬廉、出口夏希、横田真悠、杏花、秋谷郁甫、大友一生、月島琉衣、野間口徹、水橋研二、夙川アトム、木村文乃、大塚寧々、仲村トオル、松雪泰子
原作:森田碧「余命一年と宣告された僕が、余命半年の君と出会った話」(ポプラ社刊)

監督:三木孝浩
脚本:吉田智子
音楽:亀田誠治
主題歌:suis from ヨルシカ「若者のすべて」(Polydor Records)
配信:2024年6月27日(木)よりNetflixにて世界独占配信

『よめぼく』のロケ地は、めっちゃ神戸です(≧▽≦)

さっそく、配信の最後に記載されるロケ地を探すと…。「ロケーション協力」という名称で名前がでてきていました。めっちゃ神戸市東灘区でロケされています♪

ロケーション協力
公益財団法人甲南会 甲南医療センター
兵庫県立星陵高等学校
エア.ウォーター 国際くらしの医療館・神戸
エア.ウォーター.リンク株式会社
TOOTH MART
ブロッサム・フラン(花屋)
atoa KPM KOBE PORT MUSEUM
HOTEL OKRA KOBE
好文画廊
ヴィラドプレセア(Villa de presea)ネイルサロン
神戸市交通局
近畿タクシー
尼神輸送
渦森会館
春日台ふれあいのまちづくり協議会
舞多聞ふれあいのまつづくり協議会
兵庫県洲本土木事務所
六甲アイランド地域振興会
大甲アイランドCITY自治会
六甲アイランド業務商業連絡会
神戸市
淡路市
尼崎市
あまがさき観光局
淡路島フィルムオフィス
KOBEFILMOFFICE

公益財団法人甲南会 甲南医療センター

ロケーション協力の1番目に記載されていたのが、なんと「甲南医療センター」。建替え工事と改修工事が終わったばかりなので病室がキレイ! そして見晴らしが抜群!! ロケに選ばれたのも納得です。

甲南医療センター

阪急神戸線をつかっている方なら、きっと目にしたことがある病院。ちょうど、阪急御影駅の辺りで山側をみると、「甲南医療センター」の文字が見えます。

甲南医療センター

渦森会館?!

渦森会館?! 名前が出て来てビックリしました!!

渦森会館

映画が始まってすぐの柵ごしの風景がココからなのでは? と思っています。「甲南医療センター」よりさらに山側です。

渦森会館

渦森会館
神戸市東灘区渦森台2丁目21

バスの車窓

阪神御影駅前にある、御影タワーレジデンスが正面に見えていたので、阪急御影駅よりも山側で撮影されたようです。

神戸ファッションプラザ

永瀬蓮さん演じる、早坂秋人が自転車で転倒。悪性の心臓病が見つかるきっかけとなるシーンで、六甲アイランドの「神戸ファッションプラザ」が登場しています。

アトア(átoa)・KPM KOBE PORT MUSEUM

アトアが登場するというと、絶対にデートシーンだ!! と勝手に思っていたのですが、登場したのは、水族館の中ではなく、アトアの階段
 
映画館で待ち合わせをしているシーンで登場。早坂秋人が2度目の発作で倒れるシーンで登場しています。

【神戸市】屋内施設『劇場型水族館 アトア átoa』なら、雨の日でも楽しめますよ~。アートと水族館が融合した、映えポイント満載の施設です

さらに、アトア1階の「TOOTH MART」は、横田真悠さん演じる、三浦綾香のアルバイト先として登場。

兵庫県立星陵高等学校

学園祭のシーンで登場。

ブロッサム・フラン

素敵な店内で、てっきりセットかと思っていました。木村文乃さん演じる、お花屋さん。

ブロッサム フラン
加古川市加古川町寺家町173−11

喫茶館 英國屋 三宮店舗の前

最後は、超メジャーな場所。三浦綾香が、就職して街を歩くシーンで「喫茶館 英國屋 三宮店」前が登場。通りの名前でいうと「葺合南54号線」。
 
ちなみに、勤務先のネイルサロンは「Villa de presea」でロケをされたようです。
Villa de presea
兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目3−15 京町筋安田ビル 5階

喫茶館 英國屋 三宮店
神戸市中央区磯上通8丁目1−1 テッケンビル

花火

病室から、花火をみるシーンがありましたが、これはCGも含んでいるのかなぁ?
 
花火だけをドローンで撮影したものは、メリケンパーク神戸から打ち上げられているものでした。

分散型の花火イベント「みなとHANABI」

これからご視聴される方は、内容だけでなくロケ地どこだ? と、楽しみながら視聴できると思います♪

2024/06/28 07:27 2024/07/05 21:33
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集