【東灘区】意外ですか?祭り大好き!盆踊に燃える東灘住民!掲示板を撮影しました!地域の夏祭りまとめ

全国的には、まだまだ知られていませんが、灘・東灘区は、38台ものだんじりをもつお祭りが盛んな地域なんです。

だんじりを維持管理する東灘だんじり会ではうはら祭りをDVDで発売されています。また、東灘区の図書館の横には、住吉だんじり資料館が常設されています。

神戸東灘だんじり

例年、梅雨があける時期になると街の掲示板に盆踊りや夏祭りの掲示板に貼られだします。 ホームページの検索でも引っかからないような、地域密着のお祭りがあちらこちらで開催されています。街の掲示板を撮影してまとめてみました。

お祭り名:第20回夏祭り
時期:2019年8月2日(金) 17時~
場所:ビュータワー住吉館1階 東広場(東灘区役所西隣)
夏祭りポスター↓

東灘区夏祭り

お祭り名:第27回深江夏まつり
時期:2019年8月3日(土)午後5時~8時
場所:東灘小学校 校庭
深江夏まつりポスター↓

深江夏まつり

お祭り名:第5回反高林地区 納涼花火
時期:2019年8月4日(日) 17時~
場所:住吉東町小公園
納涼花火ポスター↓

納涼花火 

お祭り名:住之江地区 納涼!盆踊り・仮装大会
納涼花火 時期:2019年8月14日(水)・15日(木)18時~
場所:求女塚東公園
盆踊り・仮装ポスター↓
住吉夏祭り

そして、住之江地区では、これに向けての盆踊り練習会!どんだけ熱いんだ!住吉・盆踊り練習会

 

お祭り名:西地区・空地区合同 盆踊り
日時:2019年8月17日(土)19時〜21時
日地:2019年8月18日(日)18時〜20時半
場所:雨ノ神公園
西地区・空地区合同 盆踊り↓

 

お祭り名:茶屋会館 盆踊り
日時:2019年8月23日(金)18時30分〜
場所:茶屋会館
茶屋会館 盆踊り↓

まる

【東灘区】お昼スタート!御影クラッセ夏祭り今年も開催!盆踊り・縁日・のど自慢大会!2019年8月10・11日開催

【東灘区】世界無形遺産!狂言の舞を見たことはありますか?8月10日本住吉神社で無料閲覧できます。

【東灘区】ジャズ盆踊りって何?2019年8月18日岡本界隈の夏祭りがまた1つ増える!もとやま夏フェス

【東灘区】美味しモノ勢ぞろい!2019年8月24・25日岡本サマーフェスティバル!お酒と音楽に酔え!

【東灘区】ハマる人続出!異国情緒漂う不思議な夏祭り!六甲アイランドサマーイブニングカーニバル2019年8月31日開催決定

日程をよく見ると、ちゃんとずらして開催されています。東灘の祭りを感じてみませんか?
(よんたん)

2019/07/28 07:15 2019/08/19 17:07
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集