【神戸市東灘区】ご注意!令和2年4月1日より「カセットボンベ・スプレー缶」「蛍光管」のゴミの出し方が変わります!

2020年4月1日より、神戸市の「カセットボンベ・スプレー缶」「蛍光管」などのゴミの出し方が変わるものがあります。
神戸ゴミ分別かわります
「カセットボンベ・スプレー缶」のゴミの出し方変更

「カセットボンベ・スプレー缶」とは
使い切った(中身を出し切った)カセットコンロ用ボンベ
整髪料・殺虫剤などのスプレー缶(エアゾール缶)
ペンキのスプレー缶(エアゾール缶)

穴あけが不要になります!
収集日は、「燃えないごみの日」に出します!
燃えないごみと分けて、「中身の見える袋」でだす!

神戸ゴミ収集カレンダー

神戸ゴミ収集カレンダー例:緑部分がスプレー缶

神戸市内では透明のゴミ袋で出すことがなかったので、ホームセンターなどで販売されていないところがほとんどでした。ご自宅に透明のゴミ袋をストックしている家庭は少ないと思われます。

半透明でもゴミ出しは可能とのことなので、スーパーのロゴの入っていないものなら使用できるかもしれないですね。

神戸市蛍光管回収変更
ご家庭から出る「環型・直管型・電球型・コンパクト型の蛍光管」の拠点回収開始

「もえないごみ」として処理していた、蛍光管を令和2年4月1日より、回収協力店に持ち込む方式に変更されます。大型店舗は「蛍光管回収ボックス」が設置されるようですが、小売り店についてはお店の営業時間内に来店して引き取ってもらうようです。

蛍光管回収協力店・ボックスアリ

エディオン御影店
カインズ神戸深江浜店
グルメシティ六甲アイランド店
ダイエー甲南店
ホームセンターコーナン魚崎店
ヤマダ電機テックランドサンシャイン神戸店
ロイヤルホームセンター東灘魚崎店

蛍光管回収協力店・ボックスなし
青木電器
MS倶楽部オカ
(株)甲南クレセント
(株)サイトウ電器
多田電気ラジオ店
でんきのウキタ
でんきのコタニ
ひより電器
フカダ電器商会
(株)御影電化センター
レグルス(株)家電部 御影ラジオ

拠点回収対象外のもの
LED製品・白熱電球・グロー球等の水銀が含まれていないランプ類。割れた蛍光管は対象外です。「燃えないごみ」で出す。

ご自宅に配布される「神戸ゴミ収集カレンダー」でチェックしましょう。わからない方は、ホームページ「ワケトンカレンダー(ごみ収集日)」からでも確認できます。

2020/04/01 07:15 2020/04/01 07:15
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集