【神戸市東灘区】満開近し!櫻守公園(岡本南公園)2020年4月2日はこんな感じでした!写真でお花見をどうぞ!

当初、2020年4月4日(土)岡本南公園で予定されていた、「観桜会」がコロナウイルスの影響により中止になりました。
2020さくら
岡本南公園は、呼び名はイロイロ、本山南公園・桜守公園・櫻守公園!
笹部サクラ
笹部桜を見に岡本南公園に行ってきました!

ササベザクラは、笹部新太郎博士の庭(現在地)に芽生え桜です。
実生から発生し、5年で花を咲かせた桜で、笹部氏は生前この桜を「五歳桜」と名付け、大切に育てられました。散り際、化粧咲きの現象がよく見られ、詭弁(きべん)がよく出る個体もあります。


五歳桜」と名付けた名前が、「笹部桜」になったのは、笹部博士の遺言らしいです。
のちのDNAの解析で「ヤマザクラ×ソメイヨシノ」が判明。
ササベザクラ
訪れたのは、2020年4月2日、キレイに咲き誇ってました。

今年の花見は自粛・・・。と言われる方、写真でお楽しみ下さい。
ササベザクラ
来年は、みんなで集って「観桜会」の開催を楽しみたいですね。

笹部新太郎氏をモデルに描かれた、水上勉氏「櫻守」を読み返してから訪れると感激ひとしおです。

岡本南公園はこちら↓
兵庫県神戸市東灘区岡本5丁目6−16

2020/04/02 21:15 2020/04/03 20:08
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集