【神戸市灘区・東灘区】都賀川・住吉川は大丈夫?神戸市ハザードマップで危険予測箇所を確認しておきましょう!

未明の豪雨で一度、目が覚めた方も多いのではないでしょうか?

神戸市は、六甲山から海までの距離が短く、そして勾配が急。豪雨が降るとあっというまに増水します。

都賀川

都賀川通常時


とくに、東灘区の天上川。灘区の都賀川は、今までも何度となく急な増水が起こっている場所です。

増水注意

神戸市のハザードマップ(土砂災害・水害に関する危険予想箇所)では、道路冠水危険個所(アンダーパス)・屋内外の緊急避難場所などの詳細に明記されているので、今一度、ハザードマップで確認しておきましょう。

都賀川

都賀川2020年7月8日11時頃

また神戸市には、神戸市河川モニタリングカメラシステムが導入されているので、リアルタイムで川の様子を知ることができます。

集中豪雨が長時間も続いたら、どこで、大きな災害が起こってもおかしくない!そう思ってお互いに備えましょう!

【神戸市灘区・東灘区】六甲山系からの土砂災害は大丈夫?大雨情報をいち早く知らせてくれる「降雨状況通知システム」試験運用がはじまっています。

2020/07/08 12:20 2020/07/20 17:40
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集