【神戸市灘区・東灘区】新型コロナワクチンについての接種アンケート結果発表!ご協力ありがとうございました(≧▽≦)

神戸市灘区・東灘区の号外NETでは、2021年7月10日~17日(約7日間)、新型コロナワクチン接種についてのアンケートのフォームを設置させていただいてました。

アンケートは、号外NET58エリアの地域で実施全国の回答総数7,501人。灘区・東灘区からは、81人のご回答をいただきました。

集計結果がまとまりましたので、発表させていただきます!

ワクチン接種会場・神戸

新型コロナワクチンについての結果発表
回答総数81(号外NET灘区・東灘区)

一番多かった回答が「今すぐ打ちたい」という方が18.5%

「順番が来たら打ちます」・「今は1回目打って2回目待ち」同率で14.8%
続いて、「もう2回打ちました12.3%

上位回答4つを足すと、60%超えが全てワクチン接種肯定派の意見となりました。

回答いただいた方の年齢でみると、若年層の回答が少なく、40代~50代で65%超えていたので、副作用に抵抗感の少ない年代の方が多く答えていただいていたのも、ワクチン接種派が多い結果の要因の一つかもしれません。

神戸コロナワクチンアンケート

個別回答では…。

打ちたい派
・基礎疾患があり重症化リスクが高いから
・メリットとデメリットを考えた場合、メリットの方が大きい。副反応があったとしても病院で対処してもらえるが、コロナに罹った場合の危険性の比ではないので。
・医学に生かされてきたので躊躇する理由がない
・仕事で子供や妊婦さんと接触することが多いため。
・今後打っていないと、社会的に制限がかかりそうなので。

打ちたくない派
・10年20年後が不安。
・予防接種は安全なものなのに、明らかに多くの方が亡くなったり、副反応で苦しんでいる。
・影響の有無
・あんな急拵えなワクチンなんか、怖過ぎて無理!

ご自分は、ワクチン接種されている方でも、子どもについては、悩まれていると意見もありました。
仕事上、必要のため接種。また、両親が安心して孫の顔を見れるようにするため。ただし、幼児には、長期的な影響も出るかどうかわからないため、ワクチンを打てるようになったとしても、当面は様子見です。

新型コロナワクチンについての結果発表
全国アンケート・神戸市(灘区・東灘区)比較

ワクチンアンケート

アンケートの選択肢が多かったので、おおむね〇青色系はワクチン接種肯定派△黄色系が思案中●赤系が打ちたくない派で色分けしてみました。

全国アンケートとの違いで目立つのは、神戸市は2回接種済みの方が、全国アンケートより多いことです。ノエビアスタジアム神戸での大規模接種会場設営お助け隊の設置など様々な取り組みを実施されていた結果ですね。

あと、迷っていると答えた方が0人!決断力がある方が多いようです(笑)

ワクチン

今回、号外NETでの、初めての全国アンケートで、途中アクセスできない等のトラブルもありましたが、7,501人の方にご協力いただくことができました。ありがとうございました(≧▽≦)

号外NETでは、皆さまからの情報提供をお待ちしております!情報アップ時には、しっかり調べますので、あやふやな内容でもOKです。お気軽に投稿下さい♪

情報提供フォーム:号外NET神戸市灘区・東灘区

 

2021/07/22 07:27 2021/07/23 10:52
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集