【神戸市東灘区】東灘区生まれ灘中・灘高・京大のイケメン落語家「福丸」さんをご存じですか?魚崎「レストラン モーヴ」では、13年間落語会開催中

落語家福丸さんをご存じでしょうか?

落語家 福丸

福丸さんは、東灘区生まれ。家からすぐの灘中学校へ進み、その後、灘高校から、京都大学に進んだという、凄い学歴の持ち主。

先日、友人に誘われて「芦屋神社 福丸落語会」へ。以前どこかで福丸さんと言う名をお聞きしたような…。どこだったっけ?

福丸in芦屋神社

思い出しました!それは、以前に取材させていただいた、魚崎にある「レストラン モーヴ」。ココで、福丸さんの落語会チラシを見たことがあったんです。

【東灘区】住吉の地で愛されて40年!ゆったり空間で優雅な時を刻むレストランモーブ!今日も素敵なオーナーマダムがお出迎え!

福丸さんとの繋がりを聞かせてもらうと…。

レストラン モーヴは、オープン当初から灘中・灘高の先生方のご贔屓店だったらしく、そういった経緯の中、福丸さんの担任だった先生と校長先生が、応援してやって欲しい!!と紹介されたのが始まりだったそうです。

モーブ40周年・住吉

それから、「モーブ落語会」がスタート。年4回のペースで会を重ね、なんと13年続いているらしいのです。

住吉川沿いのレストラン

第55回 モーヴ落語会

特別料理と落語2席(クイズ・抽選会もあり)
日程:2022年2月6日(日)
開演:11時~(開場:10時半)
会費:4,500円(税込)
※ご予約優先順

モーブ寄席

毎回満席のキャンセル待ち。その為、開催当日に次回の予約をして帰る方が多い人気のイベントとなっているらしいのです。

モーブ落語会

美味しいお食事と楽しい落語を聞かせてもらえて、4,500円は破格の価格設定ですよね。

落語 福丸さん

こんな凄い経歴をもつ異色のイケメン落語さん!なぜ、落語家さんになったのか?興味が尽きないですよね…。

クイズ番組とかに出場すれば、同じく京大出身の宇治原さんの好敵手になるのでは?

 

福丸さんは関西を中心に、月の半分ぐらいは、どこかの落語会・イベントなどに出演されています。興味のある方、ぜひ東灘区の宝を見に行ってみませんか?

福丸さん公式HP

モーブ魚崎

また、レストランモーブでは、丸さんの落語会以外にも、イロイロなイベントを開催。直近では、新酒ワイン収穫祭なども実施されるようです。

近場の情報のプラットフォームとなっている、レストランモーブに、一度訪れてみませんか?

神戸市東灘区魚崎北町4丁目14−10
2021/11/07 20:27 2021/11/12 11:17
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集