【神戸市東灘区】世界最大級の立ち飲みカウンター「灘五郷酒所」で、立ち飲み! かなりの映えスポットです♪阪神御影

2022年4月29日にオープンした、「灘五郷酒所」さんに行って来ました。500年を超える歴史を持つ、剣菱酒造酒蔵を改装してできたお店だそうです。

剣菱といえば…。
赤穂浪士が、討ち入り前に飲んだお酒として地元では有名です。
「灘五郷酒所」
営業日は、金・土・日。
 
土日はかなり混むと聞いていたので、金曜日の16時半頃に訪れました。
「灘五郷酒所」
お食事は、先にチケットを購入するシステムです。
TICKET MENU
STARTER<15> 3,000円
MORE<5> 1,000円
初回購入チケットは、3,000円分の金券を購入します。
「灘五郷酒所」
注文をするたびに、このチケットを切り取って渡していきます。
「灘五郷酒所」
メニューは、代金の代わりに必要チケットの枚数が記載されており、日本酒だと、1杯2枚~6枚といった枚数で楽しむことが出来ます。
「灘五郷酒所」
 
とりあえず、お酒に詳しくない私は、1日100食限定という、セットになった商品を頼みました。
灘五郷酒所セット
灘五郷の特徴的な日本酒5種類と、そのお酒との相性が良い、3種類の季節の小皿のセット。
1日100食限定 灘五郷酒所セット 灘五郷の特徴的な日本酒5種類と、そのお酒との相性が良い、3種類の季節の小皿のセット。
これが世界最大級の立ち飲みカウンター。圧巻の長さです。
「灘五郷酒所」
来ました。灘五郷酒所セット!
「灘五郷酒所」
訪れた日のお酒とお食事メニュー、そして楽しみ方が書かれたお品書きがついてきます。
 
蘊蓄(うんちく)を読みながら飲むと、美味しさ倍増!
お~っ、分からないなりにも、味が違うのは分かる~!! これ楽しいかも(≧▽≦)
灘五郷酒所
定番のお食事メニュー以外にも、黒板に本日のおすすめメニューが書いてあります。
「灘五郷酒所」
途中、チケットを買い足して、カキフライをはじめ数品をチョイス。
灘五郷酒所
お酒の後ろに、元の酒蔵をライトアップしてるんですよ…。と教えてもらい酒蔵を見せてもらいました。
「灘五郷酒所」
ライトアップしていて、キレイ!!
「灘五郷酒所」
お~っ、色が変わる。美しい~♪
「灘五郷酒所」
若干、ベンチのような座席もありましたが、基本は立ち飲みカウンター席がほとんどなので、一人呑みもしくは、お二人連れで行くのが一番、しっくりくる場所に感じました。
「灘五郷酒所」
帰るころには、すでに日が暮れており、来た時とは、外の風景が一変!
「灘五郷酒所」
映えを意識した店内なので、普段あまり日本酒に馴染みのない若い人にとっても立ち寄りやすそうです。酒蔵めぐりをした際には、ぜひ!!
 
神戸市東灘区御影本町3丁目11−2
2022/10/23 07:27 2022/10/23 07:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集