【神戸市・神戸市周辺】メリケンパークからクルーズ船で、「第16回淡路市夏まつり」の花火を鑑賞してきました(≧▽≦)

2023年7月23日に淡路島で開催された、「第16回淡路市夏まつり」をメリケンパークからルミナス神戸2花火クルーズを楽しんできました(≧▽≦)

THE KOBE CRUISE

乗船日:2023年7月23日
クルーズ便:7月23日(日)淡路花火クルーズ(18:45~21:40)ルミナス神戸2
デッキ名:デッキ(乗船のみ)
メニュー名:淡路花火クルーズ 乗船+フリードリンク(大人) x 2個
価格:6,200円×2人
乗船場所は、メリケンパークオリエンタルホテル2にある、中突堤旅客ターミナル。18時過ぎ。
 
旅行会社の名前を掲げた札を持った方が、あちらこちらに…。私は、「株式会社神戸クルーザー」の予約センターに直接ネットから申込みました。
 
みなさん、同じクルーズ船に乗船する方ですが、申込方法は様々なようです。

ルミナス神戸2

前日の夕方に届く、QRコードを提示するだけで、乗船が出来るので簡単!

ルミナス神戸2

まずは、一杯目を頼んで下さい。と、ドリンクコーナーへ案内されました。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

渡された発光ブレスレットピンクが、アルコールを含めた飲み放題。白が、ノンアルコール飲み放題だったようです。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

メニューは、キリン一番搾り・ワイン・酎ハイ・ハイボールなど…。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

コップを持って、上の階へ!

お~っ! 見たことある内装。ルミナス神戸のCMを放映してた時に、写っていた場所ですね!

ルミナス神戸2の花火クルーズ

座席はないので、お好きなところで…。甲板以外はすでに、占有者あり。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

30分前から乗船となっていましたが、撮影した写真で時間を確認すると、ちょうど私が乗船した時間が30分前。もっと早く乗船がはじまっていたようです。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

甲板へ。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

ここに来て、そっか…。敷物的なものを持ってくればよかったと後悔。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

つわもの発見!!

小さなデッキチェアを持参されていました。これ良いですね~。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

結局、アルコールは最初の一杯だけ。手に持っていると安定感が悪いです。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

出航時は、ちょうどサンセット。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

だんだん、暮れてきました。

かなりの速度で進んでいるようで、湾を出ると風のレベルが違う! どこかに掴まっていないと吹っ飛ばされそう…。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

ちょっと船内探索。被り物が、いろいろ置かれていました。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

たぶん、気がついた人は少なそう…。普段なら、従業員さんが教えてくれるのかもですが、この日は大忙しですもんね。それどころじゃない…。

ちなみに、ルミナス神戸2は、最大乗船1,000人。お聞きしたところによるとこの日は、600人程乗っていたようです。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

花火打ち上げ時間予定は、20時~20時30分。 約5,000発。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

はじまりました(≧▽≦)

花火が綺麗に撮影できる、長時間露出で撮ろうと思ったら…。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

全然ダメ…。

長時間露出を綺麗に撮影する方法の大前提は、撮影場所を動かさないこと!

ルミナス神戸2の花火クルーズ

船は、ゆっくりですが、常に動いていて、静止出来ない…。写真は、小細工せずに撮影したものです。動画の方が綺麗に撮影出来てました。

写真はそこそこに、実際の目で楽しむのが一番ですね。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

花火の後は、船内へと降りる人が多く、ガランとしたデッキとなっていました。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

予定通り、メリケンパークに到着。

ルミナス神戸2の花火クルーズ

やっぱり、神戸は綺麗ですね…。大満足の花火クルージングとなりました(≧▽≦)

ルミナス神戸2の花火クルーズ

花火クルーズ船乗船のアドバイス

・荷物は少なめに。ショルダーかリュック。(両手が使えるように)
・立っている時間がけっこう長い。安定感の悪い靴は疲れると思う。
・風はかなり強いので、柔らか素材の短めスカートはNG。
・敷物かミニチェアなど、持っていくとラク!

神戸クルーズ船運航株式会社神戸クルーザー
メリケンパーク
神戸市中央区波止場町2
2023/07/25 07:27 2023/07/25 14:56
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集