【神戸市】絶景だわ! 日本で唯一のホテルに建つ公式灯台を見てきました(≧▽≦) in 神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

神戸メリケンパーク オリエンタルホテルに建つ、公式灯台の一般公開されるイベントがあったので訪れて来ました。

神戸メリケンパーク オリエンタルホテルの14階。

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

ステーキハウス「オリエンタル」さんのお店の中にある扉から、バルコニーに出る仕組みのようです。

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

おっつ! これか~!! 初めて間近で見ました。

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

この灯台は、昭和39年「オリエンタルホテル」屋上に設置されたもの。阪神・淡路大震災で、ホテルが全壊し、いったん歩みを止め、震災から半年経った、平成7年7月7日に神戸メリケンパークオリエンタルホテルのオープニングレセプションの日より、場所を移して、新たに点灯がスタート。今にいたるそうです。

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

神戸メリケンパークオリエンタルホテル灯台

所在地:兵庫県神戸市中央区波止場5-6
点灯年月日:平成7年7月7日 午後7時7分
構造:塔型 鉄造
光り方:単閃赤線互光 毎秒10秒に赤1閃光、緑1閃光
光が届く距離:20海里(約37キロ)
構造物高さ:4.8メートル
海面から光までの高さ:55メートル

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

この灯台の光が見えたら、海岸から37キロ付近ってことですね。こんど船に乗った時は、灯台の光を意識してみたいと思います。

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

雲一つないお天気で、撮影日和。バルコニーから見える、風景を簡単にご紹介します。

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

まずは、西側。神戸ハーバーランド umie モザイクが見えます。この日は、クルーズ客船レガッタが寄港中。これで中型船というのだから、驚きです。まるで、大型ホテルが、横の倒れて動いているかのようです。

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

写真左側、ポートアイランド。写真右側、川鉄重工業

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

お馴染み、赤い「神戸大橋」。

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

手前の左が、水族館アトア(átoa)」。その横「神戸みなと温泉 蓮」。さらに、その奥が、現在建設中の2025年4月完成予定の「神戸アリーナ(仮称)」。

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

そして、東側。お馴染みメリケンパーク

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

先日アップした、同角度からの写真は、同じ14階から撮影したものですが、バルコニーの外からではなく、室内の中から撮影した、ガラスを通したものでした。

【神戸市】えっ…パリピ孔明のロケ中だったの? 「AZALEA(あざりえ)」トラックステージにメリケンパークで遭遇していました。

最初こそ、灯台の周りに人だかりでしたが、その後は、神戸の風景を撮影する人でバルコニー全体に散らばって、思い思いに撮影を楽しまれていました。

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

いつまでも見ていられる…。最高の景色でした♪

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル
神戸市中央区波止場町5−6
2023/11/03 07:27 2023/11/03 08:25
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集