【神戸市東灘区】激レア情報! 六甲アイランドに、海釣り広場・ハンモックベンチ・ソファーベンチ等の設置が計画されているそうです(≧▽≦)

2024年2月24日に六甲アイランドにある、神戸ファッショプラザで、「マリンパーク再整備(東側)に向けた実践プラン説明会」が実施されたそうです。そこでの資料をお送り頂きました! 激レア情報をお届けします(≧▽≦)

マリンパーク再整備(東側)に向けた実践プラン説明会

提供写真

今回の説明会は、マリナパーク再整備(東側)について。

提供写真

マリナパーク再整備(東側)

・防災機能を高めるため、釣りゾーン背後から公園全体の地盤を嵩上げ。
・夜間景観の創出、中央に芝生広場など、公園をリニューアル
・東側の駐車場の一部嵩上げも実施。

提供写真

①エントランス

新設道路からマリナパーク中心部に至る1,500㎡の芝生広場をメインエントランスとして整備

提供写真

②多目的広場・釣りゾーン

・嵩上げによる高さの変化を活かし、海方向の眺望を楽しめる複数パターンの滞在場所を設置。
釣りゾーンは、背後との高さや舗装の切り替えによって範囲を明確化し、釣りと他の利用者を分離することで、安全を確保。

いや~。釣りゾーンが出来ることは、決定なんですね(≧▽≦)
2023年ゴールデンウィーク期間中の3日間。この実証実験が行われていました。

【神戸市東灘区】通常時、釣りが全面禁止の「マリンパーク(六甲アイランド)」で、5月3日~5日限定、無料で海釣り解禁です(≧▽≦)

①パーゴラ+ソファベンチ
・海側への眺望を活かし、ソファベンチを設置
②芝生法面・ハンモックベンチ
・舗装広場までの高さの変化を活かし、芝生法面を整備。
・展望テラス③の両翼にハンモックベンチを設置
③展望テラス
・広場の中でさらに1m高い展望場所を設置。
・海側を見渡しながらくつろげるカンター柵を設置。

提供写真

③その他施設設置

①ワシントンヤシ
・メイン園路沿いに配置。(新植)
②照明
・メイン園路沿いでは、十分な照度確保を優先し、照らす範囲の広いポールライトを設置。
・海側では、夜間景観に配慮した演出照明として芝生法面背後にフットライトを配置する。
③テントシェルター
・避暑地として、脱着可能なテントシェルターを配置。
・タープの他、ミストや証明などの取り付けも想定した柱を設置。
④案内看板
・緑地東端および北側アクセス部に配置。
・ベンチや転落防止柵と同様に、再生木材ベースのものを採用、公園全体でデザインを統一。
⑤手洗い場
・緑地内の建物付近での釣具清掃の防止や、景観上の観点から、緑地東端に設置。
⑥駐車場
・現在、東側駐車場内の駐輪スペースは最北端に位置しており、緑地東端にも駐輪スペースを設ける。

提供写真

今回の会議の意見を集約して、2024年5月以降に工事着手予定。

提供資料

六甲アイランドが、大きく変わりそうですね♪ 

この度は、情報ならびに資料をお送りいただいてありがとうございました。

【神戸市東灘区】めっちゃ面白い(≧▽≦)「KOBE SUPER STADIUM(神戸スーパースタジアム)」 4人で行くのが一番ベストかも…。

2024/02/27 07:27 2024/02/27 07:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集