【東灘区】電車と徒歩で行ける住吉公園テニスコート場!人気激戦コートはこの方法でとれるかも!?

ウィンブルドが始まりましたね。錦織圭選手・大坂なおみ選手の活躍で昔テニスをやっていた人はもちろん、テレビ観戦して一度やってみたいなぁ…。って思った人もいるのではないでしょうか。

いざ、テニスコートを借りようとコートを探すとわかるのですが、阪神間のテニスコートは、公共の乗り物から降りてすぐにあることは少なく、ちょっと辺鄙な場所にあることが多いんです。でも、東灘区には電車と徒歩で行ける住吉公園テニスコートがあります!

神戸市住吉公園テニスコート

住吉公園テニスコートは、神戸市が管轄するテニスコートです。神戸市のスポーツ施設(野球場・球戯場・テニスコート)を使用する為には、「あじさいネット」と言うシステムの登録を行い予約申し込みシステムを使うのが一般的です。

あじさいネット登録可能者
1.年齢が満16歳以上の人
2.原則として神戸市内に在住、在勤、在学の人

あじさいネットカード

あじさいネット利用料金
登録料 1年間1000円

あじさいネット申し込み~利用開始
施設の使用料金を口座振替で引き落とすため、申請後1~2か月必要。

あじさいネット抽選期間(例えば9月のコートを予約したい場合)
抽選対象期間 9月1日(日) ~ 9月30日(月)
抽選申込期間 7月1日(月) 00:00 ~ 7月10日(水) 23:59 迄
当選確定期間 7月12日(金) 00:00 ~ 7月20日(土) 23:59 迄
当選確定期間後 7月21日(日)以降 あじさいネット未登録者の方でも申し込むことができます!

住吉テニスコート注意事項
住吉公園テニスコート予約裏技
あじさいネットの当選確定後の空きコートは誰でもコートを予約することができます。しかし実際には、人気の土曜日・日曜日のテニスコートはあまりキャンセルが出ません。
 
コートの空きのねらい目は、キャンセル料金が発生する日です。来週の日曜日のコートが当たっていたとすると、今週日曜日の夜中の0時までにキャンセルすると料金がかかりません。本来、このあじさいネット即時性があるはずなので、この例の場合だと日曜日の夕方辺りからポロポロとキャンセルが出そうなものですが、実際には空きが出ることは少ないです。
 
しかし、早朝ネットでチェックするとかなりの確率で空きコートが出現するのです!これは推測の域をでないですが、電話でキャンセルしたものについては、まとめて早朝4時40分以降に切り替わるのではないかと思っています。
 

あじさいネットサービス時間
0:00~24:00まで(3:30~4:40を除く)

コートの空きを見つけたら、あじさいネットに登録している方は、ネットから。あじさいネット未登録者の方は、実際に使用したいコートの管理事務所で申し込み可能です。この方法を使うと、来週週末テニスコートゲットできるかもです。興味のあるかた一度お試し下さい。

 
ちなみに、住吉公園テニスコートの管理事務所は、駐車場の横に建っています。 
 
住吉公園テニスコート使用料金

平日 1800円
土・日・祝 2200円 (1単位=2時間)

住吉テニスコート更衣室

更衣室はありますが、シャワーなどの設備はありません。

住吉公園駐車場
1時間まで 200円
以降1時間ごと 100円

住吉公園テニスコートはこちら↓

(よんたん)
2019/07/03 07:15 2019/07/03 07:15
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集