【神戸市東灘区】見学無料!これはリアルSF映画?ロボットアーム大活躍「キユーピー工場見学」で出来立てマヨネーズを試食

神戸市東灘区深江浜にあるキユーピー神戸工場の見学に行ってきました。深江浜にある工場では、「マヨネーズ」と「ドレッシング」を見学することができます。キユーピー深江浜工場車を降りると、守衛さんが「入館証」を渡してくれます。
キユーピー入館証エレベーターに乗って見学施設4階へ。かわいいキユーピーちゃんがお出迎えしてくれる、フォトスポット!キユーピー深江浜工場お出迎え工場見学には、早めにいってもkewpieshop(売店)やホールには、キユーピーの歴史や食品についての展示物があるので時間を持て余すことはありません。キユーピー売店売店とキユーピーの展示物があるところまでは、現在、予約なしで入室可能になったようです。キユーピー展示物予約時間になると、係の方に誘導されて20分程度のキユーピーの歴史のアニメーションを鑑賞。

その後、実際の工場見学となります。工場見学の中は、撮影がNGなのですが、ココが凄い!ロボットアームが器用に動いて、箱を作っていく工程。想像をはるかに超える速さで充填されるマヨネーズ。キャップが上から落ちてきて、そのままレーンでキャップを締める工程。最新の技術と効率の良い工場の仕組みにびっくりです。

キユーピーキッチン

最後は試食。「キユーピーキッチン」で生のサラダをいただき、キユーピーマヨネーズはもちろん、発売されているドレッシングなど、自分の好きなものをかけて食べることができます。

キユーピーサラダ

神戸工場で作っている、レアな出来立てのマヨネーズも試食することができます。出来立ては酸味が強く少し酸っぱい感じです。

キユーピーで来たて

お土産に、キユーピーマヨネーズを1本いただきました。これだけ楽しめて、無料とはお得すぎます。

キユーピーお土産
神戸工場見学は、前もって予約が必要です。
その際に「マヨネーズ」か「ドレッシング」どちらか見学したい方を選択します。

10月分のご予約は8月1日(木)9:30よりキユーピーのインターネット、電話で受付してくれます。10月の現在だと、10月・11月分はほぼ埋まっている感じなので、今からだと12月辺りの見学となりそうです。

子どもはもちろん、大人も十分楽しめる内容です。

キユーピー(株)神戸工場
神戸市東灘区深江浜町27−1

(よんたん)

【神戸市東灘区】写真OK!出来立ての美味しさをご賞味あれ!竹輪・かまぼこ手作り体験施設「テッチャン工房」六甲アイランド

2019/10/08 07:15 2022/07/24 15:44
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集