【神戸市東灘区】懐かしい!CoCo壱番屋で、神戸っ子ソールフード!大人気給食デザート「とくれんオレンジゼリー」見っけ!

CoCo壱番屋でカレーを食べていて、ふと貼り紙をみると、懐かしい商品「とくれんゼリー・プデナーオレンジ80」のポスターを発見!

とくれんゼリー
そうです!学校給食の献立表に、その名があるとテンションの上がった、あの「とくれんゼリー」です!

この商品は全国区のものではなく、「徳島県加工農業協同組合連合会」と神戸が給食向けのデザートとして企画。現在は、最初の製造メーカーさんから受け継がれ生産されて、今も神戸市学校給食として提供されているらしいです。

とくれんゼリー

神戸市教育委員会の資料によると、1975年4月に「フルーツゼリー」の名で提供されたのが最初。ということは、神戸っ子なら、現在50歳を超える人も食べたことのあるという計算になります。

これを知らなきゃ神戸っ子とは言えないね!」
まさに、神戸市民のソウルフードといってよいのではないでしょうか?

ココ壱番屋

ココイチのホームページで確認すると、「とくれんゼリー」についての記載はされていませんでした。神戸市限定の販売なのでしょうか?

私がこの「とくれんゼリー」を購入したのは、ココイチ東灘区田中町店です。ご興味ある方いかがでしょうか?

カレーハウスCoCo壱番屋東灘区田中町店はこちら↓
〒658-0081 兵庫県神戸市東灘区田中町4丁目5−1

【神戸市東灘区】みんな大好き「カレーハウスCoCo壱番屋」で小学生以下のお子様向け『エール弁当』の発売はじまりました。

2020/05/20 07:15 2020/05/20 07:15
よんたん
ジモネタ東灘区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら