【神戸市灘区・東灘区】今年の節分は、2021年2月2日(火)124年ぶりのレアな日程みたいですよ~。ズレた理由は立春が…

緊急事態宣言下、自粛を余儀なくされるイベントが多い中、ご家庭で楽しむ「節分」は、問題なく出来そうですね。

節分2021年2月2日

スーパーマーケットなどに貼ってある節分をお知らせするポスター、みかけられましたか?

今年の節分は、2021年2月2日!
毎年、2月3日が節分と思っていたら、違うんですね。

令和3年2月2日節分

節分とは、立春の前日立春は毎年決まった日ではなく、太陽の位置によって決められ、その誤差を修正するために、4年に1度の閏年(うるうどし)が存在しているとのこと。2017年の閏秒(うるうびょう)も話題になりましたよね。

節分が2月3日でないのは、37年ぶり
節分が2月2日になるのは、なんと124年ぶりらしいです!

124年ぶり!ということは、生きているうちに、次の2月2日の節分を迎えることはないのね…。と思いきや、次回の2月2日の節分は、2025年!意外に早く訪れるようです…。

太巻き

最近、節分豆まきに加えて、太巻きを食べるのも恒例のイベントとして定着。主婦にとっては、「この日は、○○の日!」と決めてくれた方が、メニューを考える煩わしさから解放されますからね…。2021年2月2日のスーパーは、太巻き一色になりそうです。

 

2021/01/29 20:30 2021/01/30 10:25
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集