【神戸市】「新型コロナワクチン接種券」はお手元に届きましたか?接種場所の選択肢が増えて、どこで摂取する?モデルナ?ファイザー?

2021年6月11日以降に、神戸市で順次発送されていた、新型コロナワクチン接種券の発送が6月24日完了。16歳までの方には、そろそろ予約券が到着しそうです。

神戸ワクチン接種状況

プラスリリース

神戸市は、全国と比較しても、かなりワクチン接種が進んでいるようですね。

一般予約開始が前倒しになったようです。

59~50歳:7月5日 (月曜)→【変更なし】
49~40歳:7月10日(土曜)→【変更後】7月8日 (木曜)※2日前倒し
39~30歳:7月15日(木曜)→【変更後】7月12日(月曜)※3日前倒し
29~16歳:7月20日(火曜)→【変更後】7月15日(木曜)※5日前倒し

※12~15歳については、7月21日(水曜)に接種券を発送、同日予約受付開始の予定。

接種券の発送と予約開始日(神戸市リンク)

これからは、どんどんネット予約に抵抗がない世代になっていきますので、一気に予約が埋まっていきそうですね。

ワクチン接種予約状況(神戸市リンク)

接種会場(集団・大規模)マップ

2021年6月22日(火)から神戸学院大学神戸ファッションプラザなどの集団接種会場を新たに開設。さらに7月以降順次、7か所の集団接種会場を開設予定(計25か所)

 働く世代のニーズに対応するため、平日・土日AM(10時~)や仕事帰りの時間帯(平日18時~21時)にも接種が可能

当初、東灘区では「御影公会堂」。灘区では、「JR灘駅駅舎」の2か所だったことを考えると、ずいぶん選択肢は広がりましたね。

神戸市接種会場

プレスリリース

接種する場所によって、ファイザーモデルナと違いがあるのも悩むところですね…。

神戸市接種会場

プレスリリース

サッカーやラグビー好きの人なら、普段歩くことのできないピッチサイドを歩ける「ノエビアスタジアム神戸」は魅力があるのでは(≧▽≦)

ノエビアスタジアム

プレスリリース:ピッチサイドウォーク (ノエビアスタジアム神戸)

ノエビアスタジアム神戸

プレスリリース:くつろぎエリア

6割方のワクチン接種が終了すると、一定の集団免疫が獲得ができるとのこと。早く日常生活に戻りたいですね…。

2021/06/25 20:58 2021/06/25 22:46
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集