【神戸市灘区】「六甲ミーツ・アート芸術散歩2021」行ってきました!数回行って、気が付いたこと…。ちょっこっとアドバイスします♪

今年も、「六甲ミーツ・アート芸術散歩2021」がはじまりました(≧▽≦)

六甲ミーツアート2021

六甲ミーツ・アート芸術散歩2021(概要)

会期
2021年9月11日(土)~11月23日(火・祝)
※会期中無休。ただし六甲山サイレンスリゾートのみ、9月13日(月)、27日(月)、10月の毎週月曜休業。
開場時間
開場時間:10時~17時
※会場により営業時間が異なります。
17時以降も鑑賞できる作品があります。

※10月16日以降、六甲高山植物園とROKKO森の音(ね)ミュージアムでは、参加型の夜間限定作品「ザ・ナイトミュージアム」がはじまります。

会場
六甲ケーブル(六甲ケーブル下駅・山上駅)
天覧台
六甲山サイレンスリゾート(旧六甲山ホテル)
記念碑台(兵庫県立六甲山ビジターセンター)
ROKKO森の音ミュージアム
六甲高山植物園
旧パルナッソスの休憩小屋
六甲ガーデンテラスエリア
自然体感展望台 六甲枝垂れ
六甲有馬ロープウェー 六甲山頂駅
グランドホテル 六甲スカイヴィラ
風の教会エリア

サテライト会場:有馬温泉エリア
特別展示:JR三ノ宮駅前 六甲ミーツ・アート芸術散歩セレクション

六甲ミーツ2021

観光パスポートについて

見たい会場の入場券だけを購入することも出来ますか、何か所かアートを見て回るなら、断然、「鑑賞パスポート」を購入することがお勧めです。

六甲ミーツ・アートのチケットは、購入する方法・場所で料金が変わります。
※早割・前売パスポートの販売はすでに終了

①山上施設窓口
大人2,500円、小人1,000円

②Web窓口
大人2,300円、小人950円

③鉄道駅・インフォメーションセンター・チケットショップ
大人2,200円、小人900円

事前に駅などで購入すると少しお安くなります。

・阪神電車
・阪急電車
※大人券のみ販売
・山陽電車
・神戸電鉄
・神戸市営地下鉄の定期券発売所
・神戸市総合インフォメーションセンター
・阪神電車サービスセンター(神戸三宮)
・阪神西宮おでかけ案内所
・チケットポートなんば店
・チケットポート梅田店

ミーツ・アート・チケット

「六甲ミーツ・アート2021」歩き方

アートの楽しみ方は、人それぞなので、この方法がベスト!と言える鑑賞方法はありませんが、今回を含めて何度か六甲ミーツ・アートに行った気が付いたことを書きます♪

会場時間は、10時となっていますが、「六甲有馬ロープウェー六甲山頂駅の始発は9時半。ココの展示作品は10時前に鑑賞可能です。

有馬ケーブル

一番見たい作品、混みそうな展示物を朝一番で見るのもおススメです!

六甲枝垂

今回、六甲枝垂れに、10時に会場入りしました。誰もいないレアな写真が撮れました!

六甲

交通機関で、全てを回りたい方は、バスの時刻表を要チェックです!

大きく分けて、「本線」と「風の教会回り」という2路線あり、「風の教会回り」は本数が少ないので、鑑賞する前に帰りの乗るバスの時間をチェックしておきましょう。

六甲バスの時刻表

街中と六甲とでは、約10度気温が違うと言われていますが、風が吹こうものなら体感はそんなレベルではありません。

ザ・ナイトミュージアム

2020年ナイトミュージアム

特にナイト観覧が出来るころになると、本当にびっくりするぐらい寒くなります。10月に入ったら、ダウンが必需品です。

【神戸市灘区】美しすぎる!六甲山ミーツアート芸術散歩2000「ザ・ナイトミュージアム」行ってきました!11月からは毎日開催

大切なことなので、もう一度書きます(笑)
山は、想像以上に寒くなる!もう一枚、持っていけ!!

六甲ミーツ・アートの会場が列挙されていますが、場所によって鑑賞にかかる時間が大きく違います。ガイドブックと実際の鑑賞時間などをご紹介していきます。

ROKKO森の音ミュージアム

たぶん、一番時間鑑賞に時間が費やす人が多いのが、今年2021年7月に六甲オルゴールミュージアムから、リニューアルオープンされた、ROKKO森の音ミュージアムだと思います。
ROKKO森の音ミュージアム
館内では、30分・20分のオルゴールの演奏会が開催されています。
森の音ミュージアム
演奏会以外の時は、貴重なオルゴールなどの写真撮影もOK。
六甲オルゴール
そして、リニューアルされた、ROKKO音の音ミュージアムでは、自分で演奏することの出来るオルゴールなどが設置されています。
ROKKO音の音ミュージアム
座ると音が聞こえるベンチ。
ROKKO音の音ミュージアム
そして、園内にはくつろげるベンチやイス・ハンモックなどが多数あります。
ROKKO音の音ミュージアム
このあたりのベンチも自由に使用できますので、おにぎりなどを持参して、木漏れ日の中でお食事するのもおススメです。
ROKKO音の音ミュージアム
園内で購入したものをテイクアウトして、食べても良いですね。
ROKKO音の音ミュージアム
ハンモックに寝たら最後、もう動きたくなくります(笑)
ROKKO音の音ミュージアム

別料金で借りることの出来るSIKIドーム。

森の音ミュージアムそうそう、六甲ミーツ・アートのご紹介でした…(笑)六甲高山植物園とROKKO森の音(ね)ミュージアム園内には、作品が展示されています。下の作品は、女優の松田美由紀さんが、早乙女太一さんを撮影したポートレート作品。ミーツアート

オフィシャルガイドブックには、このROKKO森の音ミュージアム滞在時間は、60分で設定されていますが、私の滞在時間は、持ち込みのお昼&カフェを使用して、2時間を軽く超えていました。

六甲高山植物園

もう一箇所、六甲高山植物園は、オフィシャルガイドブックの滞在時間は35分設定。人によって大きく滞在時間が変わる場所だと思います。ちなみに私は60分滞在。

六甲高山植物園

園内にはアートが点在。

六甲高山植物園

絶妙な位置に、ベンチがあるので、作品を前に一休み。

六甲高山植物園

2021年パンフレットの表紙になっているアート。

六甲ミーツアート

園内では、珍しい植物や昆虫達を見ることが出来ます。歩いていると、一眼レフを携えた人たちが何やら撮影中。

渡りをするチョウ

アサギマダラ」という蝶らしく、なんと日本産のチョウの中では唯一、渡りをするチョウ。蜜を吸いだすと、人間が近づいても逃げないので、撮影しやすいようで、スマートフォンの私でも撮れました(笑)

高山植物園

【神戸市灘区】絶景でした!市内より一歩早く、『神戸高山植物園』紅葉が見ごろを迎えています!充電バッテリーを持ってGO!

ちなみに、六甲高山植物園は、紅葉が始まると、1時間では物足らなくなると思います。

「六甲ミーツ・アート芸術散歩2021」作品一部ご紹介

駆け足で、全ての作品を見るもよし。じっくりお気に入りの場所で長時間滞在するもよし。楽しみ方は人それぞれ…。

ミーツアート2021

今回、撮影した作品の一部アップしますね。

ミーツアート2021

ミーツアート六甲2021

ミーツアート六甲2021

ミーツアート六甲2021

ミーツアート

2021アート 大人がこれだけ楽しめて、この2,200円の価格設定は破格のお安さに感じます。

実は、今回朝10時前にスタートダッシュしたにも関わらず、ゆっくり回りすぎて、全部回り切れていません(笑)

期間中にもう一度、行こうと思っています♪天覧台

開放感満載の六甲ミーツ・アートに行ってみませんか?

神戸市灘区六甲山町一ケ谷1−32 六甲山上駅 3F
2021/10/02 07:27 2021/10/02 07:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集