【神戸市東灘区】岡本のシンボル「石畳」が「石畳風の舗装」に変更されるそうです。リニューアル工事は、2022年5月中旬~スタート!

阪急岡本駅

岡本商店街を歩いていると一枚の貼り紙を発見!

岡本石畳リニューアル

岡本商店街振興組合が「石畳」を整備したのは今から20年以上前。

補修しても欠けなどが目立つようになってきたので、安全な道路を確保するために「石畳」をいったん撤去して「石畳風の舗装」にリニューアルすることが決定したそうです。

※同時に老朽化した上下水道の工事も実施。

岡本商店街

整備は、石畳の傷みが進んでいて交通量の多い「フェスティバル通り」と「岡本坂」。

フェスティバル通り

フェスティバル通り

【神戸市東灘区】阪急岡本駅近くで、初めての生餃子直売所「神戸元町餃子」10月オープン!餃子と3種のタレを実際に、食べ比べてみました!

岡本坂

岡本坂

モンロワール 岡本坂 本店

【神戸市東灘区】阪急岡本駅すぐ『モンロワール岡本坂店』は、直営路面店ならではの「お得」があるかも。それはね・・・

ドンク岡本店。

【東灘区】完璧!パンで出来た神戸タワー!ドンク岡本店前でお出迎え中!

神戸岡本「石畳風」舗装へのリニューアル日程

日程:2022年5月中旬~8月下旬
時間:9時~17時
※土日祝は、原則工事実施なし
※一部区間で夜間工事を予定

岡本石畳改修

工事場所:東灘区岡本1丁目 郵便局前の交差点付近

最初に実施される工事個所は赤丸で囲んだ辺りですね。

岡本 交差点

石畳は、路面が濡れると滑りやすく。その上、凹みなどが加わると危ないなぁ…。と思う場面に遭遇することがありました。

岡本フェスティバル

全て道路をリニューアルするには、かなり時間が掛かりそうですが、ベビーカーやこれから高齢化でますます増えるであろう車イスなどでの通行のしやすさを考えると、雰囲気を変えずに、「石畳風」というのはとても良い選択なのではないでしょうか…。

工事実施による、車の乗り入れ規制等もあるようなので、お気をつけ下さいね。

岡本商店街振興組合

2022/05/09 07:27 2022/05/09 13:33
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集