【神戸市】創業65年。御菓子司「月ヶ瀬」さん、元気に営業中! きっと日本中で、既視感を感じる人が、増加中。話題の場所「二宮商店街」

新海誠監督の最新作、『すずめの戸締まり』を視聴しました。

作中に登場する「九宮筋商店街」の風景が、「二宮商店街」だと確信♪

二宮商店街

二宮商店街」に行ってきました。訪れたのは、実に四半世紀ぶり。

月ヶ瀬

いや~懐かしい! 御菓子司「月ヶ瀬」

 ここの赤飯や団子は、よく食べました。

月ヶ瀬

3代目店主のお姉さんにお話をさせてもらうと、まさに前日、『すずめの戸締まり』を視聴してきたところだそう…。

ロコ中のロコに、『すずめの戸締まり』のモデルとなったであろう場所をしっかり教えてもらいました(≧▽≦)

御菓子司「月ヶ瀬」

すずめの戸締まり』については、まだ数カ所取材に行きたいので、まとまったら聖地巡礼 神戸編をアップしますね♪

月ヶ瀬

さて、お話を戻して、二宮商店街で、私がもう一店舗よく覚えていたお店が、手打信州そば「長野屋」さん。

訪れると、神戸発祥元祖 カレーそばの店」の看板も昔のまま。外観もほとんど変わっていないまま営業されていました。なんか、嬉しい♪

カレーソバ発祥

月ヶ瀬で、贅沢バージョンの栗入り赤飯を購入して帰りました。

赤飯(200g) 280円
赤飯栗入り(200g)390円

う~ん、間違いないお味。美味しいです(≧▽≦)

月ヶ瀬

こんなきっかけでもなければ、なかなか来る機会のなかった「二宮商店街」。

久しぶりに訪れて、懐かしさと商店街の空き店舗の多さに、一抹の悲しさを覚えながら帰途につきました。

神戸市中央区琴ノ緒町4丁目10−18
2022/12/03 07:27 2022/12/05 23:51
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集