【神戸市】ご利益あるかなぁ? 港神戸守護神「神戸 八社巡り」1日で巡りました! JRふれあいハイキング、ざっくり2万歩!

数年前、聖地巡礼地として、二宮神社が取り上げられたのを知って、はじめて、神戸に、港神戸守護神「厄除 八社」なるものがあることを知りました。

「神戸市 八社巡り」

一度、全箇所をお参りしてみたい! と、思っていたのですが、なかなか機会がなく、行ったことがないままだったんですが…。

港神戸守護神「神戸 八社巡り」

JRふれあい ハイキング だより」で、「厄払い八社めぐり」を発見!

これは、チャンス! 参加して来ました(≧▽≦)

港神戸守護神「神戸 八社巡り」

JRふれあい ハイキング だより厄払い八社めぐり

行程
生田神社境内(集合9時45分)~一宮神社二宮神社三宮神社四宮神社諏訪山公園五宮神社八宮神社六宮神社 合祀)~七宮神社JR神戸線 神戸駅(解散14時30分頃)

歩程:約13キロ
参加費用:500円(保険料、資料代、地図代、運営費)
予約不要・健脚向

港神戸守護神「神戸 八社巡り」

生田神社に9時半頃に到着すると、それらしい一団が…。

JRふれあい ハイキング だより「厄払い八社めぐり」

【神戸市】JRふれあいハイキング「たそがれウオーク」に参加して来ました! 感動!神戸大橋をはじめて歩いて渡りました♪

てっきり前回参加した、「神戸ウオーキング協会」だと思っていたのですが、主催は、「南大阪歩け歩け協会」。住所・氏名・年齢・緊急連絡先などを記入して、参加者カードをもらいました。

JRふれあい ハイキング だより「厄払い八社めぐり」

男女比は、7:3ぐらい。半分以上は、一人参加という感じです。平均年齢は…。60代といったところでしょうか。

かなり本格的な登山リュックを持つ方から、斜め掛けショルダーバッグの方まで、装備はバラバラです。

神戸八社めぐり

みんなで準備運動をして、いざ、生田神社の西門から、神戸八社巡りスタート!

撮影時間:10時7分。

生田神社

一宮神社

鎮座場所:神戸市中央区山本通1丁目3-5
ご祭神:田心姫命(たごりひめのみこと)

初めてお参りしました。写真撮影:10時25分。

一宮神社

二宮神社

鎮座場所:神戸市中央区二宮町三丁目1-12
ご祭神:天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)

二宮神社

10時34分到着。嵐の聖地と呼ばれている神社。

お守り・お札・鈴などは、嵐のメンバーカラーの5色を完備。八社の中で唯一、社務所に列が出来ていました。いまだに、嵐効果は絶大なようです。

二宮神社 おまもり

三宮神社

鎮座場所:神戸市中央区三宮町二丁目4-4
ご祭神:瑞津姫命(たきつひめのみこと)

三宮神社はご存じの方も多いはず。トアロード沿い大丸 神戸店 東出入口の向かいある神社です。

存在は知っていましたが、お参りしたのは初めてです。

写真撮影:11時30分。

三宮神社

四宮神社

鎮座場所:神戸市中央区中山手通五丁目2-13
ご祭神:市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

たぶん、この辺りを車で走る人なら間違いなく、前を通っていますね…。神社は、山手幹線を挟んで、兵庫県庁向かいです。

写真撮影:11時54分。

四宮神社

諏訪山公園

お昼休憩。12時04分到着。

諏訪山公園

12時50分出発! 山麓線沿いに西へ。

五宮神社

鎮座場所:神戸市兵庫区五宮町22-10
ご祭神:天穂日命(あめのほひのみこと)

山麓線から、北(山)へ向かって歩く道路が、今日一番の難所でした。

五宮神社

山の上に来た~! といった感じの神社です。

写真撮影:13時05分。

五宮神社

急な坂を下りて…。

大倉山公園

写真撮影:13時16分。トイレ休憩です。

諏訪山公園

八宮神社(六宮神社 合祀)

六宮神社
鎮座場所:神戸市中央区楠町三丁目4-13 八宮神社内
ご祭神:天津彦根命(あまつひこねのみこと)

八宮神社
鎮座場所:神戸市中央区楠町三丁目4-13
ご祭神:熊野杼樟日命(くまのくすびのみこと)

八宮神社(六宮神社 合祀)

写真撮影:13時38分。

参加者からも、こんなところに! と、驚きの声があがっていた神社です。

この場所も、車を使っている人なら、絶対に前を通っている場所。山手幹線沿い。「もっこす 本店」の向かいに神社はありました。

八宮神社(六宮神社 合祀)

湊川神社

湊川神社通称楠公さんに到着。写真撮影:13時46分。
湊川神社

湊川神社を参拝した後、希望者は、ココで終了可能とのことで、何人かの方が、フェイドアウトされていました。

七宮神社

鎮座場所:神戸市兵庫区七宮町二丁目3-21
ご祭神:大己貴尊(おおなむちのみこと)

写真撮影:14時17分。
七宮神社

最後の1社は、七宮神社

こちらも、車を運転する人なら絶対に記憶している場所、複雑に道路が分かれている、七宮交差点のすぐそばにある神社です。

七宮交差点

これにて八社を全て完歩! 最後は、国道2号線沿いをJR神戸駅に向かって東へ…。

JR神戸駅へに、14時35分。無事到着(≧▽≦)

JR神戸駅

三宮神社七宮神社以外は、今回初めて、鎮座している場所を知りました。こんな機会でもなければ、絶対に八社を1日でまわることは、なかったでしょうね…。皆さんと一緒だから、まわれた! といった感じです♪

毎年恒例のイベントらしいです! ご興味のある方、いかがでしょうか?

ちなみに、家から駅に歩いた歩数もあるので、八社だけの歩数ではありませんが、約2万歩でした。

神戸駅
神戸市中央区相生町3丁目1−1
2022/12/13 07:27 2022/12/13 23:07
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集