【神戸市】歩いて「ビーナスブリッジ」に行ったことはありますか? 改修工事が済んだ、諏訪山公園展望台へGO!

恋人達の聖地。ビーナスブリッジ! 駅から直接、歩いて行く道順をご紹介します。

ビーナスブリッジへの道

スタートは、阪神元町駅もしくは、JR元町駅。大まかな道順を説明すると…。

青色:阪神元町駅・JR元町駅
黄色:兵庫県公館
緑色:相楽園
赤色:諏訪山公園
北へ北へ。山へ山へ。坂道のある方に登っていけば、ビーナスブリッジの入口である、諏訪山公園へ到着します。

ビーナスブリッジへの道

どちらも、駅の西口改札から出た方が便利です。左(西側)に現れる階段を登る。

ビーナスブリッジ

若菜神戸駅線を渡る。

ビーナスブリッジへの道

ここから終始緩やかな坂道が続きます。

ビーナスブリッジへの道

そして、そのまま歩くと「兵庫県公館」前に突き当たります。

門が開いている時は、庭園の散策OK! さらに、裏側にある、北玄関から「兵庫県公館県政資料館」を観覧も可能です。

【神戸市】映画「わたしの幸せな結婚」3月17日公開! ロケが『兵庫県公館』で撮影されたらしいですよ♪ 目黒蓮&今田美桜

ビーナスブリッジへの道

兵庫県公館」の山側に出現するのが、現在の使用中の「兵庫県庁」。建て替えが検討されている建物です。兵庫県庁

相楽園を左手に見ながら、ひたすら坂道を歩く。

相楽園

突き当たった…。と思ったら、前に現れる横断歩道で東亜筋線を渡ると、そこが諏訪山公園の入口です。

ビーナスブリッジ

渡ったすぐに、「諏訪山公園案内図」が掲示されています。

ビーナスブリッジ

諏訪山公園の中にある、「金星観測記念碑」・「金星台」・「孫文先生諏訪山潜居の地」「海軍営の碑」などの場所と由来などが書かれています。

諏訪山公園

入口付近の地図を大きくすると、黄色い線で書かれた、諏訪山公園内を歩きながら、ヴィーナスブリッジへと行く道薄紫で書かれた、神社まで舗装道路で行ける「諏訪神社参道ハイキングコース」と2つの行き方があります。

諏訪山公園

今回は、行きは諏訪山公園を散策する道で行ってみました。

ビーナスブリッジ

分かれ道が出てきますが、どっちでもOK! 

ビーナスブリッジ

途中の広場が、碑が点在している、「金星台」です。

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジまで、あとちょっと!

ビーナスブリッジへ

見えてきました!

ビーナスブリッジ

2023年2月に修復工事を終えられたばかりで、美しい!!

ビーナスブリッジは、全長90m。グルグルと回りながら展望台へ。

ビーナスブリッジ

お天気の良い日でしたが、平日の昼間。誰もいません。

ビーナスブリッジ

いや~! 眺め最高(≧▽≦)

ビーナスブリッジへ

いつまででも、見てられます。

ビーナスブリッジ

ここで初めて、第一観光者に遭遇。

ビーナスブリッジへ

上手く、神戸のランドマートが写り込むように設計されていますね。

ビーナスブリッジへ

到着!

ビーナスブリッジ
いろんなところをチョコチョコと立ち止まって撮影しながら登って来たので、駅から50分程かかっていました。純粋に登るだけなら、30分ぐらだと思います。ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジ愛の鍵モニュメント」。

ビーナスブリッジ

昔は、ヴィーナスブリッジに、勝手に南京錠を取り付けていましたが、平成16年に「愛の鍵モニュメント」として、オブジェが完成。

ビーナスブリッジ「愛の鍵モニュメント」

毎年年末に、南京錠愛の鍵)が取り外されて、その鍵を溶かして、四葉のクローバー1枚の葉となります。

このプレートは、毎年バレンタインデー直前に取り付けられるそうです。

諏訪山公園は、無料の駐車場が完備されています。おしゃれなデートを楽しみたい方は、車で行く方が良いと思います。

【神戸市】ヴィーナスブリッジ・諏訪山公園レストハウスの改修工事が始まりました。「イタリア料理 ジャンカルド」は、西宮へ移転へ。

歩かれる方は、ヒールは厳禁。スニーカーで行きましょう。

諏訪山神社

帰りに、諏訪神社を参拝して帰りました。

今の暑い時期は、夕方から登り始めて、夜景を見るなんていかがでしょうか?

ビーナスブリッジ
神戸市中央区神戸港地方口一里山

【神戸市】夜ドラ! NHK総合「わたしの一番最悪なともだち」は、神戸が舞台のお話らしいですよ♪ 8月21日放送開始(全32回)

2023/08/13 07:27 2023/08/13 21:41
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集