【神戸市】朝ドラ「ブギウギ」に登場。戦後の大ヒットソング『青い山脈』の山って、六甲山のことらしいですよ♪

2024年2月19日に放映された、NHKの朝ドラ「ブギウギ」で、草彅剛さん演じる、作曲家 羽鳥先生の指揮のもと子ども達に「青い山脈」を歌わせているというシーンが登場しましたが、ここで歌われている、戦後のヒットソング「青い山脈」に出てくる、青い山っていうのは、なんと六甲山のことらしいのです。

青い山脈
歌唱:藤山一郎・奈良光枝
リリース:1949年
作詞:西條八十
作曲:服部良一

六甲山

服部良一先生の著書「ぼくの音楽人生 エピソードで綴る和製ジャズ・ソング史日本文芸社の中で…。

梅田から省線に乗って、京都に向かう途中のこと、日本晴のはるか彼方にくっきりと描く六甲山脈の連峰をながめているうちににわかに曲想がわいてきた…。

と、いう記述があるそうです。

何気なく風景を見ていて、「今日は、六甲山が青いなぁ…。」と感じる日があります。ちなみに、光の乱反射の加減で、遠くから見た方が青く感じるそうです。

なるほど、それで神戸線の車窓から六甲山を見ると、阪急よりは、JR。JRよりは阪神から見る六甲山が青いんですね。

ちょっと、人に話したくなる豆知識でした♪

【神戸市】おっ! 吉本興業がモデル「村山興業 東京本社」として『神戸税関』の外観が使われている♪ NHK朝ドラ『ブギウギ』

2024/02/21 18:27 2024/02/21 20:56
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集