【神戸市東灘区】2019年神戸市精霊送りの場所はココです!区民広報誌からまとめました!

2020年神戸市精霊送りについて

【神戸市灘区・東灘区】令和2年「神戸市精霊送り中止」が決定しました!供物はいつものクリーンステーションへ!

【速報】2019年8月15日神戸市の精霊送り中止決定しました!

【神戸市東灘区】2019年8月15日精霊送り中止決定しました!神戸市指定ゴミ袋でクリーンステーションへって・・・

お盆に先祖の霊をお迎えして、ご供養してお盆明けの明けの送り盆で、精霊をお送りするのが一般的です。地域によって、7月というところもあるようですが、神戸の場合、8月13日に先祖の霊をお迎えして、15日に送り盆を行うのが一般的です。

送り火

ご供養の場所は毎年、8月区民広報誌に掲載されます。神戸市東灘区の送り盆について調べてみました。

神戸市東灘区精霊送り日時
令和元年8月15日(木曜)16時~20時
小雨決行。開催の確認は、当日12時から078-333-3372で音声案内できます。

神戸市東灘区精霊送り場所

住吉呉田浜 住吉南町1
最寄り駅:六甲ライナー「南魚崎駅」

はじめての方は、人並みについていきましょう。辿り着きます。
毎年この辺りです↓

神戸市からの精霊送りの注意事項

酒、缶詰などのお供え物は処理が困難ですので持ち込まないでください。
川や海を美しく保つため、会場以外での精霊流しはしないでください。
駐車場はありません。バス、電車などでお越しください。

神戸市では、精霊送りと名前を統一しているようですが、精霊流しと呼ぶ地方もあります。今は環境保護のためにお供え品を流すわでけはなく、お渡しするだけです。精霊送りの場所には、お供えをお渡しする台以外には、蝋燭を灯してお線香を供える場所、お賽銭箱が設置されています。お賽銭のお金は容易しておきましょう。

また、大型の盆提灯や造花などで飾られた精霊船(しょうろうぶね)などを持ち込む初盆の方は、「2000円程度のお布施をお願いしています。(任意です)」と書かれている場所もあります。

精霊流し

精霊送りをする場所は、住んでいる場所に関係なくご供物を持ち込むことが可能です。区に接しているところにお住いの方は、持ち込みやすい違う区でご供養してもらっても大丈夫です。

東灘区以外の神戸市の精霊送りの場所をネット検索すると、神戸市区民広報誌のPDFのファイルが列挙されます。以下、2019年8月の区民広報誌から調べて貼り付けました。ご活用下さい。

神戸市内の精霊送り場所

神戸市灘区
都賀川尻 住吉神社北側
最寄り駅:阪神「大石駅」

神戸市中央区
東会場  吾妻公園 コミスタこうべ東側
最寄り駅:阪神春日野道駅

西会場  東遊園地 レストハウス前
最寄り駅:三宮駅

神戸市兵庫区
湊川公園 荒田町1
最寄り駅:地下鉄「湊川公園駅」

神戸市北区
本区会場 鈴蘭公園 南五葉5
最寄り駅:神戸電鉄「西鈴蘭台駅」

北神会場 エコール・リラ1階広場 藤原台中町1
最寄り駅:神戸電鉄「岡場駅」

神戸市長田区
長田区役所前広場 北町3
最寄り駅:神戸高速「高速長田駅」

神戸市須磨区
本区会場 下中島公園 中島町1
最寄り駅:山陽電車「東須磨駅」

北須磨会場 名谷駅前広場 中落合2
最寄り駅:地下鉄「名谷駅」

神戸市垂水区
垂水年金会館南側 福田川川尻東
最寄り駅:JR「垂水駅」・山陽電鉄「東垂水駅」

日時、注意事項などは先ほど記載した、神戸市東灘区と同じです。

令和元年8月15日(木曜)16時~20時(小雨決行)
開催の確認は、当日12時から078-333-3372で音声案内できます。

(よんたん)

2019/08/08 07:15 2020/07/20 17:51
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集