【神戸市東灘区】神戸市は、ふるさと納税で大幅に損している自治体なんです!神戸牛・清酒・スイーツ返礼品はいっぱいあるのにね…

みなさんはふるさと納税されていますか?

大阪府泉佐野市の過大な返礼品が話題となっていましたが、過度な返礼品競争に歯止めをかける為に、2019年6月法改正が実施されました。変更ポイントは、2点。

1つ目返礼品は寄付の3割以下。
2つ目返礼品は地場産品。

神戸市は、横浜市・名古屋市・世田谷区・大阪市・港区・川崎市に続く、ふるさと納税でマイナスになっている自治体。神戸市は、ふるさと納税の制度がなかった方が税収が多かった地域の上位自治体です。
神戸市
法改正で、地場産品のみが返礼品の対象となるので、送る地場品がないと困っている地域もあるようですが、神戸市の返礼品には事欠きません。

なんといっても、誰でも知っている神戸牛!もちろん返礼品です。そして、神戸は灘五郷からは、お酒も返礼品!

その他にも、神戸ワイン・ビール・スイーツ・中華・革製品・ゴルフ利用権・コンチェルト周遊券・有馬温泉宿泊券etc・・・。
神戸・BE-KOBE
変わり種の返礼品として、神戸市に空き地・空き家をお持ちの方向けに、草刈り代金補助。親御さんを残して神戸の地を離れた方には、親御さん宅に、郵便局社員等が毎月1回訪問し、生活状況を確認して、その結果をご家族様へお知らせするサービス等もあるようです。

そして期日指定で、「神戸ルミナリエ点灯の瞬間ペアご招待」優先的に見れる場所まで誘導していくれるチケットも返礼品の対象としてなっているようですが、こちらは今年分は、すでに受付が終了のようです。

いろいろ売り出せる返礼品はあるのに、アピール上手じゃないですかねぇ・・・。お住まいが神戸ではない方!神戸市へ応援していただけないでしょうか?

神戸市ふるさと納税公式サイト

(よんたん)

2019/12/07 07:15 2019/12/07 07:15
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集