【神戸市灘区】摩耶山・六甲山で聖地巡礼『鬼滅の刃』の「一刀石」に見えませんか?王子動物園には「蒸気機関車」もありますよ〜

昨日の引き続き、本日は、灘区で『鬼滅の刃』聖地風に見れないかなぁ?場所を探してみました!

【神戸市東灘区】近場で聖地巡礼『鬼滅の刃』一刀石・無限列車ぽいところご紹介します~!御影・本山・岡本

天狗岩大神石丸猿四彦大神(摩耶山)

摩耶山の山頂近くにある、天狗岩大神石丸猿四彦大神をご紹介します!

摩耶山いかがでしょうか?岩がゴロゴロ天狗岩・摩耶

天狗岩

奥之院の北の山頂にあるこの天狗岩という巨石は、広さ8畳ともいわれ、摩耶さんの僧が山中に出没する天狗を閉じ込めたところだという。

行者岩とも称され、今日でも修験動者が信仰の対象としているが、古い山岳信仰の岩くら(神が降臨するといわれる巨石)だたのだろ。

この岩の名も、その北方から布引市ケ原に至る山道、天狗道の名も、ともにそこで修行する山伏の姿を見た山麓の農民が山伏たちを天狗と思って名付けた呼び名であろう。

 

巨石

天狗岩大神石丸猿四彦大神 天狗岩アップにすると、岩が真っ二つに割れているんです。古くは、岩の割れ目に卵を奉納して子宝祈願を願って祀られていたらしいです。

天狗岩大神石丸猿四彦大神(摩耶山山頂近く)

六甲比命神社(六甲山)

私は訪れたことがないのですが、この六甲比命神社手前の心経石雲ヶ石が、かなり一刀石ぽくないですか?

写真をみる限りかなり、かなり似ているのにSNSにアップしている写真もあまり見当たりません。かなり秘境ぽい雰囲気が漂う場所ですね。しかし、地図を見る限り六甲山カントリーハウスからだとさほど遠い場所ではなさそうです。暖かくなったらぜひ、訪れてみたいですね~。

六甲比命神社
神戸市灘区六甲山町北六甲
 

王子動物園内に保存されているD51蒸気機関車

王子動物園に蒸気機関車、D51が保存されています。蒸気機関車・灘区ただ、この蒸気機関車、前を撮影出来ないですよね…。かろうじて、青い車両との接続部分から撮影すると、D51 211が見えます。蒸気機関車設置されているのは、王子動物園「ふれあい広場」ふれあい広場・王子動物園青い車両は、「車掌車」だったものを「客室」風に改装したものらしいです。d51内部に入ることができます。d51

王子動物園内(蒸気機関車 D51 211号機
神戸市灘区原田通3丁目8−43
 
六甲山には巨石がゴロゴロ!ご紹介したところよりも、もっと一刀石に近いものを見つけられるかも(≧▽≦)

 

 

2021/01/02 07:15 2021/01/02 12:22
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集