【神戸市】映画「すずめの戸締まり」 新海誠監督の最新作で「新神戸駅」登場! かつて存在した、奥摩耶遊園地・摩耶観光ホテルが聖地?

新神戸駅君の名は。」・「天気の子」と、ヒット作を連発している、 新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」の予告編で「新神戸駅」が登場しています!

映画の公開は、2022年11月11日(金)からです。

新神戸駅以外にも、「奥摩耶遊園地」・「摩耶観光ホテル」らしき描写が…。これは映画の本編を見て、しっかり確認してみたい(≧▽≦)

摩耶山に存在した、奥摩耶遊園地とは…

奥摩耶遊園地跡

運休していた摩耶ケーブルの復活にあわせて1955年(昭和30)に摩耶ロープウェーが開業、山上に奥摩耶遊園地がオープンした。
マウントコースター等の大型遊具の他、野外劇場、アイススケート場、バンガロー村などがあった。現在ではマウントコースターの軌道などの痕跡が残る。

奥摩耶遊園地

このマウントコースターを探しまくって見つけたものがコレ!!

マウントコースター

近年、有志の方によって、苔をゴシゴシ…。現在、「ジェットコースター」の文字がはっきり見える状態になっています。

マウントコースター

奥摩耶遊園地「プチ!アーカイブ写真展」

奥摩耶遊園地

廃墟の女王「摩耶観光ホテル」とは…

摩耶観光ホテル

1929(昭和4)に竣工。食堂、浴場、余興場、客室などを備えた複合保養施設「摩耶山温泉(摩耶温泉ホテル)」として開業。1944年(昭和19)摩耶ケーブルが戦争により営業休止、戦後は長らく放置されていた。1961年(昭和36)に「摩耶観光ホテル」として復活した。内装には解体された豪華客船イル・ド・フランスの部材が使用され、摩耶山初の本格的なレジャー施設として営業再開。屋上のビアガーデンも人気を博した。1967年(昭和42)に台風被害により再び休業。1970年代に学生向けの合宿施設「摩耶センター」として再利用されたが1993年(平成5年)ごろ閉鎖された。鉄筋コンクリート造4階建で、南にせり出した部分が船の艦橋のような威容から「山の軍艦ホテル」と呼ばれた。(立入り不可)

廃墟の女王「摩耶観光ホテル」

現在、この摩耶観光ホテルの近くを見るには、「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク」など、ツアーに申込んで参加する方法しかありません。

私が、参加したのは2年前。当時から、大人気イベントで発売日の時間前からパソコンにかじりついて、やっと申込むことが出来ました。

【神戸市灘区】感動!廃墟の女王『摩耶観光ホテル』に近づける唯一の方法!「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク」に参加して来ました!

摩耶観光ホテル

©摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク

【神戸市灘区】旧摩耶観光ホテル「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル」ツアーに参加♪ 急斜面を降りたアドベンチャーコースでした

新神戸駅

映画すずめの戸締まり」公式Twitterから、お願いが出ています。聖地巡礼される方は、気を付けましょう。

映画すずめの戸締まり」ご鑑賞後、本編中に登場する、または関連のある場所への訪問をされる 皆様におかれましては、近隣住人の方々へのご配慮、及び節度のある行動、マナーに十分心掛けながら お過ごし頂きます様、お願い申し上げます。

ツアーの申込なしに、旧摩耶観光ホテルを見たい方は、摩耶ロープウェイ「虹の駅」から「星の駅」の途中で見ることが出来ます。
旧摩耶観光ホテル

「虹の駅」を出発して間もなく、摩耶ロープウェイより、東に位置した場所です。夏は、木に覆われて見えにくいので、秋から冬が見頃です。

私のおススメは、「ジェットコースター」の文字探し!
人に聞かずに、地図を片手にウロウロ。見つけた時は、友人と歓喜しました(≧▽≦)

奥摩耶遊園地跡
神戸市灘区摩耶山町2−14
2022/11/09 20:27 2022/11/17 21:25
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集