【神戸市灘区】大満足(≧▽≦) 懐石料理「伊万栄」これがミシュラン掲載されるレベルなんだ。一品ずつ手が込んでるわ♪JR灘駅すぐ

前から一度行ってみたかった、懐石料理「伊万栄」ランチを頂きました!
懐石料理「伊万栄」
こちらのお店は、ミシュランガイド兵庫に選ばれたお店。
懐石料理「伊万栄」
お昼の献立は、税・サービス料込みのお値段で、ミニ会席 4,300円会席 雪 6,300円と、手の届くレベルです。
懐石料理「伊万栄」
ミニ会席を選択。お食事の内容は、先附・造里・吸物・焼物・焚合・御飯・水物。
 
キャー!美しい!! まずは、先附。一品ずつ手間暇がかかっているのが素人目にもわかります。お酒好きの人はコレだけで、何杯もいけそうですね。
懐石料理「伊万栄」
続いて、椀物。
 
一緒に食べていた友達が、「このレベルのお店は、やっぱり水滴つけてるんやなぁ…」と…。
懐石料理「伊万栄」
えっ?
 
茶懐石に由来したものらしく、ある程度のお店だと、お椀の蓋に水滴をつけるらしいです。「あなたのためのお料理をつくりました。作ってから、誰も触っていません。」という意味などがあるそうです。
 
知らなかった…。勉強になるわ~( ..)φメモメモ。
懐石料理「伊万栄」
造里。
造里 いまえ
焼物。
懐石料理「伊万栄」
焚合。
懐石料理「伊万栄」
この日は、ご飯の代わりに喉越し滑らか、稲庭うどん。
懐石料理「伊万栄」
ラスト、水物。
懐石料理「伊万栄」
最後は、お腹いっぱい。どれも美味しくて、大満足!!
 
しかも、全てのお料理を運んで来てくれるタイミングも絶妙。ちょっと感動ものでした。
懐石料理「伊万栄」
その他のメニューも掲載しておきますね。
懐石料理「伊万栄」
懐石料理「伊万栄」
私たちは、個室を利用しましたが、別途料金が必要なレベルのお部屋でした。
 
部屋の写真撮影を忘れていたので、最後に広間のお部屋を撮影させてもらいました。コロナ禍前には、横にずら~と、横並びで使用されていたんでしょうね。今は、間仕切りで区切られていました。
懐石料理「伊万栄」
私たちが、お昼の最後のお客さんになったので、夜の仕込み中と思われる店主の方に、ご迷惑かなぁ…。と思いつつも、恐る恐る話しかけてみると、なんともフレンドリーな方。
懐石料理「伊万栄」
ミシュランの調査員の方って、来店されたことって、本当にわからないものなんですか?
なんていうレアな質問も聞いちゃいました。
懐石料理「伊万栄」
味よし、雰囲気よし、お値段は手に届く範囲で、堅苦しくない懐石料理。これは凄いですね。いっぺんにお店のファンになってしまいました。
懐石料理「伊万栄」
JR灘駅、阪急王子公園駅からも近い便利な場所。季節ごとに訪れたい素敵なお店でした。
 
伊万栄
神戸市灘区城内通4丁目2−22
2021/11/03 07:27 2021/11/03 13:05
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集