【神戸市】キャー! ABCドラマ「たとえあなたを忘れても」ロケ地がご近所過ぎる♪ 御影公会堂・石屋川公園・水道筋商店街・中突堤…。10月22日スタート

2023年10月22日(日)から放送がスタートする、ABCドラマ「たとえあなたを忘れても」に主演する、堀田真由(ほった まゆ)さんが、神戸市の広報誌のインタビューで、ロケ地の場所に関する内容が触れられていました(≧▽≦)

主な神戸市内ロケ地が掲載されていますが…。場所が、ご近所過ぎる~♪
広報誌に記載されていた、場所をご紹介します。

御影公会堂

モダニズムと様式建築美を兼ね備えているといわれている、国道2号線沿いに佇む、御影公会堂

御影公会堂

1933年(昭和8年)建築。昭和20年の大戦で外壁を残し、内部がほぼ全焼。昭和25年より3年の改築工事を経て再建。現在、国の登録有形文化財に指定されている建物です。

御影公会堂

建築は、曲線美が印象的な建物です。

御影公会堂

ピアニストになる夢に挫折した河野美璃(堀田真由)が、音楽教室から…。
たとえあなたを忘れても story1(公式HP)

この音楽教室に、御影公会堂集会室が使われているようです。

御影公会堂

【神戸市東灘区】いだてんで役所広司さんが演じた「嘉納治五郎」ロスの方!御影公会堂内の記念コーナーで追想できます!

現在、御影公会堂の大ホールには、「スタインウェイ社製 ピアノ」も設置されているそうです。一般の方も、申し込めば使用することが可能ですよ。

神戸市東灘区御影石町4丁目4−1

石屋川公園

 そして、先程のストーリーの続き…。

いつもの帰り道で、見慣れないキッチンカーを目にする…。
たとえあなたを忘れても story1(公式HP)

神戸市の広報誌によると、キッチンカーが置かれていた場所が、御影公会堂からすぐの、石屋川公園のようです。

御影公会堂

ロケ地石屋川公園 東灘区となっていましたが…。ちっちっちっ…。広報誌に写っていたロケ場所は、石屋川より西で撮影されているので、灘区です。

石屋川公園

キッチンカーが置かれた撮影地、松と赤いテント…。見た瞬間にわかりました( ̄▽ ̄)v
奥の赤丸が、もっこす 石屋川店です。

石屋川公園

国道2号線と阪神電車の間の石屋川公園の西岸の公園で撮影されたようです。

石屋川公園

キッチンカーだから、違う場所での石屋川公園で撮影もあるのかなぁ?  また、違う場所が映ったら特定しちゃいますね。

石屋川公園(せせらぎ公園)
神戸市東灘区御影石町4丁目9−3

摩耶山掬星台(まやさんきくせいだい)

そして、神戸のロケ地の定番、日本三大夜景の一つ、摩耶山掬星台

摩耶山掬星台

ココに来られた方の服装と足元を見ると、車やケーブルを使って来た方と、山を登って来られた方が一目でわかります。

摩耶山掬星台

ケーブルを使うと、300歩ぐらいで、頂上に来るのでは? っていうぐらい歩かずにラクラク登頂出来る摩耶山。しかし、ケーブル近くから登ろうとするとかなりの坂道。そして、最後は高い石段…。と普段鍛えてない人にとっては、筋肉痛確定の山です。

神戸市灘区摩耶山町2−2

水道筋商店街

キャー! 水道筋商店街!!
水道筋商店街

どこのお店が登場するのでしょうか? これは楽しみ~♪

神戸市灘区水道筋3丁目3−8

神戸港中突堤

神戸港中突堤といえば、この風景。
神戸港中突堤
今回、神戸から打ちあがる、花火を見るシーンも登場するようです。
みなとHANABI2023年10月19日撮影

みなとHANABI2023年10月19日撮影

 
神戸港中突堤
神戸市中央区波止場町5

神鋼記念病院

JR・阪急神戸線の車窓からよく見える「神鋼記念病院」。写真を見ると、あっ…。と、気がつく方も多いのでは。
神鋼記念病院
 
神戸市中央区脇浜町1丁目4−47

須磨浦公園

須磨浦公園というと海岸線沿いの公園となるのでしょうが…。

須磨浦公園

広義となると、須磨浦山上遊園なども含まれますよね…。日本に一つしかない不思議な乗り物、カーレーター。超レトロな回転展望台…。ぜひ、全国区のドラマに登場して欲しいですね♪

須磨浦公園

神戸市須磨区一ノ谷町4丁目4−3
 

 
そして、記載にはなかったですが、映像1分過ぎのピアノのシーンは、「摩耶観光ホテル」に見えます。しかし、グランドピアノってかなり重たいですよね…。本当に設置すると底が抜けるのでは、と思ってしまうのですが…。CGなのかなぁ??

追記:場所はやはり、「摩耶観光ホテル」のようです。インタビューで、グランドピアノは実際に運び入れたとお話されていました。

【神戸市灘区】祝!廃墟の女王『摩耶観光ホテル』跡地が、国の登録有形文化財へ!六甲山、西隣のお山が「摩耶山」です。

また、ドラマの内容だけじゃなく、撮影場所を特定することが、出来そうなドラマが始まりますよ~♪

ABCテレビ
連続ドラマ「たとえあなたを忘れても
2023年10月22日(日)スタート
毎週日曜:22時~
追記:読者様からロケ地について、情報をお寄せ頂きました♪

【神戸市】目撃情報ゾクゾクお寄せいただきました! ABCドラマ「たとえあなたを忘れても」六甲アイランドのリバーモール…。

2023/10/20 07:27 2023/10/22 18:48
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集